こんにちは、
あきなこですクローバー


ジューンベリーの剪定適期は
11〜3月だそうでハサミ

昨年の6月に地植えにした
ジューンベリーバレリーナ。

植え付けて2年も経ってないので
剪定は必要ないかなぁ〜って
思ってたんです知らんぷり




まだまだ小さいジューンベリー

70cmくらいの高さしかありませんあんぐり





植え付けた当時のバレリーナ指差し


ひょろひょろっ子でした。





株元からひこばえばかりが出て

あまり上には

成長してくれませんでした真顔


しかも下の方に横に伸びる枝が

ぴよぴよ生えています。


気になるので切っちゃいました爆笑





横に出ている細い枝を取り払って

細いひこばえも根本からカットハサミ





本当は5本くらいの株立ちが

良いそうなんですが

1〜2月の寒さの厳しい時期に

剪定し過ぎるのは負担が大きいらしいので

やめときました知らんぷり



Before→After



横枝を払っただけでも

かなりスッキリしましたキラキラ





早く大きくなって可愛い赤い実を

たわわにつけてくれますようにニコニコ




チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク


ポチっとお願いします

私のモチベーションが上がりますよだれ飛び出すハート

ガーデニング初心者ランキング

下矢印ちょうちょこちらもお願いしますちょうちょ下矢印
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
いつもありがとうございますラブ


Fin...


サムネイル

また来てねあしあと