こんにちは、
あきなこですクローバー




シェードガーデン作りの前に
庭の角地に三角花壇を作りましたニコニコ

サークルレンガと
同時進行くらいですかね。




場所はここ指差し


もうぐっちゃぐちゃです爆笑笑い


土が剥き出しの部分があると

子供たちの砂場と化しますびっくり


そしてこのツルッツルの木は

ブラッドオレンジの『モロ』です。


庭木紹介のときに

『タロッコ』を植えていると

言っていましたが

実はモロも育てているんですよだれ


はい。

これもOlive&SucculentGardenの

はなさんの影響です目がハート愛





(これは庭で採れたタロッコの実

スカスカだけど美味しかったよだれ)


モロはタロッコよりも

赤くなる品種なんですって指差し


でもこのモロはまだ一度も

実をつけていません真顔


地植えにしてから

2年は経ったかな?


今年は可愛い実を拝ませて

いただきたいもんですお願い


モロってあんまり見かけないですよねちょっと不満

結構レアなんでしょうか??

モロとタロッコの2種セットびっくり





一生懸命、硬い土を起こして

大きめの石を取り除きました魂が抜ける


ここの庭

本当に土が硬いんです不安ガーン


かなり粘土質だし

なのに雑草はよく育つ真顔


ブラッドオレンジの木も

植え付け時に掘った穴以上は

あまり根が張っていませんでした。


硬過ぎて根止めになっている?驚き


頑張って深さ30cmほど

堀り起こしましたよプンプン





そしてとある場所から

大量にバーク堆肥を

もらってきました指差し


詰め放題ですよだれ


今回は

土嚢袋8個くらいかな?





堆肥って言っても

売っているような

完熟したものじゃないので

かなり木屑感があります。


でもタダより安い物はないキメてるキラキラ





ふるいにかけた土に

バーク堆肥8袋分と

牛糞堆肥、赤玉土、使い古した園芸土

などを入れて混ぜ合わせました指差し


キラキラふっかふかですキラキラ


モロもふかふかベッドになって

喜んでいるんじゃないでしょうかニコニコ


そして今現在こちらの三角花壇は

寄せ植えを解体した苗や

植え場所が決まらない子の

溜まり場になっています驚き


モロは土が気に入ったのか

葉をたくさん茂らせていました気づき


これで今年は

花をつけてくれるかな?ひらめき






せっかく作った三角花壇

今年こそは

ちゃんと計算して

ボーダーガーデンにしたいと

思っていますプンプン






Fin...




ポチッとお願いします

私のモチベーションが上がりますよだれ


庭・花壇づくりランキング

ガーデニング初心者ランキング
手作り・DIYランキング




サムネイル

また来てねあしあと