こんにちは、
あきなこですクローバー



前回はレンガ積みが終わり
後ろの水道管の接続まで
進みました指差し





それでは今回は

水受けの仕上げです知らんぷり





目皿に養生テープを

丸く切って貼り付けてから

モルタルを流し込みました指差し


今回のモルタルは

ほんの少し柔めです。


左官作業

これがまた難しかった無気力





やり方は

事前にYouTubeで

勉強をしたんです泣き笑い


始めは押し付けるように

均しながら勾配を作ります気づき


表面が少し乾燥してきたら

綺麗に整えて仕上げる。


YouTubeのお兄さんが

簡単にやっていたので

自分でも出来ると

思い込んでました凝視


実際は

整えたら勾配がおかしくなるし

水平器置いたら

その跡を消さなきゃで

終わらない終わらない無気力ガーン


実はこの作業

完成して

水を流してみたら

1箇所水が溜まっちゃって

やり直したんです悲しい


職人って

本当にすごいなぁ。


でもね

楽しかったよだれ笑





これが完成ですキラキラ


失敗したときに

このモルタル乾燥しても暗すぎない?

と思ったので

2回目のモルタルには

ホワイトモルタルを混ぜてみましたニコニコ


前回よりも白いでしょ?指差し





乾燥後さっそく

水を流してみましたおねがい


ちゃんと流れるーー!ニコニコ飛び出すハート


前回の失敗があったので

ドキドキでしたが

何とかなりました泣き笑い


排水口と水の落下地点が

ズレていますが

気にしたら負けですわよにっこり





土の部分には

防草シートを敷き

砂利を被せましたひらめき


目に付く雨水枡も

隠すことができましたOK





唯一の刻印レンガは

ここにいますよ指差し





花壇の方から見た図指差し


(立水栓作りで

小径が汚くなった爆笑)


この時側に飾っていたのは

マリーゴールド

ストロベリーブロンズ






この色の移り変わりが

とってもお洒落ですよね目がハート飛び出すハート


種を取ったので

春になったら

撒いてみようと思いますニコニコ





そして私が愛して止まない

ピメレアピソディス目がハート愛





どうしてこんなに可愛いの飛び出すハート


今はまだ

店にもネットにも無いけど

春になったら販売

再開するんじゃ

ないでしょうかおねがい


ただ結構レアな植物なので

競争率は高いかも驚き





完成後はこんな感じで

見頃の鉢を置いていますニコニコ


ただちょっと砂利の色が

気に食わないので

近々変えるかも凝視


可愛い色過ぎて

メルヘンになってるちょっと不満もやもや





ということで!

\立水栓DIY/

無事に完成しました拍手


(この前の寒波で

凍結破損疑惑がありましたが

なんとか無事でした驚き)


きっと私の庭の

フォーカルポイントに

なってくれるでしょう目がハート


それではバイバイ





Fin...





サムネイル

​また来てねあしあと



庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング