2024年



あきなこですクローバー

2024年も突っ走って

いきたいと思います飛び出すハート



   



さて、さっそくですが

今日は花壇の後ろの

家の基礎部分を隠す

フェンスを作ったときの記録です気づき





レンガの小径の

内側の半日影花壇上差し

通称三角コーナー。

子供達の砂場でもありました真顔






2箇所目が

門扉側のレンガの小径上差し

カルスで土作りをした花壇ですよ指差し





そして3箇所目が

駐車場の後ろの花壇上差し

ここは道から見える場所なので

綺麗にしときたい知らんぷり



この3箇所の花壇の後ろが

気になっていたんですよね真顔もやもや








なんというか…

映えない感じがしません?真顔


植物で隠せても

冬の葉が無くなる時期は

どうしても基礎部分が

見えてしまうんですよね無気力


そこで登場するのが

ウッドフェンスの端材指差し






(どんだけ余ってるんだ爆笑)


これを使って目隠し

ウッドフェンスを作ります。


庭全体を囲っている

ウッドフェンスに合わせて

縦張りにします指差し


長さを測って〜

余っている端材を並べて〜

後ろから横板をつけるにっこり


なんて簡単なんでしょう笑



出来上がりがこちら下差し







まずは子供達の砂場になっている

こちらの後ろの三角コーナー指差し


家の外壁のボーダーと

喧嘩してる気がするけど

気にしなーいよだれ





そしてレンガの小径花壇指差し

(外壁と喧嘩…





そして

駐車場後ろの横長花壇指差し



皆さんお気づきかと思いますが

端材に色を重ね塗りしています。


ホワイト一色だと

外壁の白と被るので

薄っすらグレーにしましたにっこり


キシラデコールの上から

重ね塗りしただけ知らんぷり


濃いグレーの所は何回か塗り重ねて

濃さを出しています。


使ったのは

自然カラーのシャドーグレーです飛び出すハート







真っ白よりも自然に馴染んで

いい感じでしょう?ニコニコ





ほら

こんなに違うあんぐり気づき


お洒落度がぐっと

上がった気がしませんか?よだれ



Before  右矢印   After



背景が違うだけで

お洒落に見える飛び出すハート







2023年の春の花壇花





黒チューリップの

ブラックヒーローキラキラ


ツヤツヤな花びらが

美しかったよだれ









ヒューケラ

シルバーガムドロップキラキラ

この濃いピンクの花が大好き目がハートキューン







カリオプテリス

スターリングシルバーニコニコ


シルバーリーフに

淡い色の花を咲かせます飛び出すハート


低木なので強いしオススメ指差し


しかし…

この白の雨樋も気になるな凝視







ユーパトリウム
チョコラータラブラブ

(葉が虫に食べられてる驚き)

白いホワホワした花が
毎年咲きますニコニコ

かなり伸びるので
大きくしたくない場合は
5〜6月に短く剪定すれば
小さくまとまって咲きますよ指差し



目隠しウッドフェンスの

写っている写真を

集めてみましたが

どうですか?


主張し過ぎず

花や植物を引き立ててくれる

そんな目隠しフェンスに

できたんじゃないでしょうかニコニコ


今年の春も満開の花達を

写真にとるのが楽しみだ飛び出すハート




Fin...





サムネイル

​また来てねあしあと