こんにちは、
あきなこですクローバー





純白だった
原種系クリスマスローズが
色づいてきましたよ目がハート



Before


ここから少しずつ緑が入って
くすんだ色になります。

それがまた可愛い飛び出すハート




寄せ植えにしてたリッピアが
霜にやられてしまいました悲しい

でも育て方を見ると
冬は地上部が枯れて
春にまた芽吹くと
記載されています。




株元には
元気な新芽がありました目がハート

耐寒性がないもの
霜がダメな物
一年草のもの
宿根のもの…

こんなに種類があるのに
皆さんはどうやって
覚えているんでしょうか魂が抜ける








こちらは秋蒔きした
ネモフィラプラチナスカイ指差し


蒔く時期が遅かったので
まだまだ小さいですが
ちゃんとネモフィラの
葉をしていますニコニコ

花壇に移植して
小さな青い絨毯にしたいと
思っています飛び出すハート







*・・・・・*・・・・・*


そしてこちらが
ラークスパーアールグレイ指差し






発芽率がかなりいいですニコニコ

背が高いお花なので
この量をどうするか悩み中不安

でもお花の色がとっても素敵で
大好きな花なので
いっぱい植えたいと思いますよだれキラキラ




一株でかなりの
ボリュームになりますあんぐり






素敵な色でしょー?よだれキラキラ

私はパリッとした
はっきりした色より
くすみカラーや
混ざったような
複雑な色が好きですにっこり飛び出すハート

いろいろな形や色
それぞれ好みも違うし
面白いですよね気づき



この色も素敵目がハートキューン






庭の小径をDIY!
〜仕上げ編〜







目地をドライモルタル工法で
仕上げたレンガの小径指差し

目地は3/2までしか
入れていません。

その理由は
目地にホワイトモルタルを
入れたいから飛び出すハート

でもホワイトモルタルって
高いんですよね不安ガーン

なので普通のモルタルで
かさ増し作戦ですOK




ホワイトモルタルでは

ドライモルタル工法は使いませんダッシュ


一度やってみたのですが

粉が細かすぎて散水のときに

凸凹になってしまいました悲しい


小麦粉のような粉なので

風で舞うしネガティブ


なので今回は水で練って

絞り袋で絞っていく作戦です指差し





生クリーム用の絞り袋ですよよだれ

いつもより少しだけ緩く練った
ホワイトモルタルを
絞り袋に入れていきます。

水が少ないと
上手く絞れないうえに
袋が破れます注意

絞ったモルタルが
太くなりすぎないように
袋の先をハサミで切りますハサミ

そして、ゆっくりと
目地に絞っていきます指差し

一袋絞り終わったら
ゴム手袋をした指で
ギュッギュッと
押し込んでいきます気づき

指の腹で撫でるように
表面を綺麗に整えていきますキラキラ

それを何度も繰り返します魂が抜ける




そしてこちらが完成した

ものになります目がハート飛び出すハート


写真が少なくてすいませんガーン


モルタル触ってると

手が汚れるし

写真に残せないんですよね悲しい





芝生側に土を戻して

成長を待ちます知らんぷり





こちら側も

いい感じにできましたひらめきキラキラ


やはり目地を白にすると

パッと明るくなりますねニコニコ


今は白すぎて

浮いてる感じですが

そのうち経年劣化で

馴染んでくるかと思いますOK





この小径の内側に

花壇を作ります上差し


その様子はまたいつかにっこり


今回の小径作りの合間に

こんなものも作りました気づき





自転車置き場の地面に使った

コンクリのあまりです指差し


これにスミスペイントで

着色します。





今回はかなり暗めです指差し





それを設置して

花台にしましたOK


やはり地面に鉢を直置きすると

ムカデなど害虫の

住処になってしまうので

土に直置きは避けたいですね不安


ここはアーチに誘引している

クレマチスグリーンアイズの

反対側になります気づき


この大きめの鉢に

挿木で増やした

グリーンアイズを植えて

アーチを両側から誘引しますニコニコ











これで庭の小径DIYは終了ですキラキラ



Fin...





サムネイル

​また来てねあしあと