こんにちは、
あきなこですクローバー






こちらは
最近作った寄せ植えです指差し






使ったのは
ビオラしんしんももか
リッピアフリップフロップ
バーベナバンプトン
シレネユニフローラ
マーブルストロベリー






シレネユニフローラと
マーブルストロベリーは
他の鉢にあるのを
切って土に挿しただけです泣き笑い

テディベアに
押さえてもらってます気づき

土が丸見えの部分も
小物を置くことで隠せるし
可愛くなるし
一石二鳥ですよねニコニコ






私、寄せ植えはまだ
あまり作ったことがなく
配色も花の合わせ方も
ど素人丸出しです泣き笑い笑い

寄せ植えを解体したとき
多年草や宿根草の植物って
どうすればいいんですかね?

全てを地植えにしてたら
場所なくなりますよね?アセアセ

後々のことを考えると
なかなか寄せ植えを
作るぞ!って思えなくて無気力

みんなどうしてるんだろう。





今回メインに使っている
ビオラしんしんって
すごく花付きがいいですよね指差し

『ももか』もいいけど
『ぶどう』も好き目がハート飛び出すハート

昨年は『ぶどう』を
お迎えしましたよルンルン

今年もモリモリに
咲いてくれるといいなニコニコ








自転車置き場DIY!

〜組み立て編〜







全てキシラデコールで
二度塗りした木材指差し

これを組み立ていきます気づき



今回使った色は

『ワイス』です指差し




地面を作るときに

5箇所に束石を

埋め込んでおきました


ここに柱を乗せていきますルンルン




我が家のDIYは基本

私一人でやるんですが

今回ばかりは

木材が重すぎるので

パパの登場ですひらめき笑


作っている途中で

ご近所さんも

手伝いに来てくれましたよニコニコ音符


柱と横木を固定したのは

この金具指差し


シンプソン金具です気づき





短いほうの横木は

L字アングルを使って

下から支えています。


木材は全て

ホームセンターで

切ってもらったので

ピッタリですキメてる





次は、横木に

垂木を固定する金具を

取り付けていきます気づき








使ったのはこの金具指差し

これもシンプソンです。


この金具は2×4用に

設計されているので

自動的に垂木も2×4の木材を

用意しました気づき








横揺れ対策として

筋交も用意しました気づき


下穴を斜めに開けるのが

難しかったですネガティブ




長くなりそうなので

今回はここまで気づき



組み立て編

続きます指差し



Fin...





サムネイル

また来てねあしあと