放射線治療は9月9日に終了したが、この頃から急に体に異変。

毎日夕方に手先が氷のように冷たくなり、その後猛烈な寒気、発熱が2~3時間続く。その間は布団にくるまって動けない。この途中が夕食時間なので、まったく手がつけられない。

夜はゲップが出ない感じで呼吸が苦しくなり酸素吸入、夜中は喉が焼けるようにカラカラで、これをアイスノンで冷やす。

食事がまったくできないので、胃腸がキリキリ痛む。

背中に激しい痛み!

など、盛りだくさんの苦しみで、朝まで数時間おきにレスキューモルヒネを飲む。

約10日間この繰り返し。

なので、日中の気分は夜に比べて良いものの、もうろう状態。

点滴を打ってるので体の自由もままならない為、ネットもあまり見れない。
で、ブログをしばらく休み。

テレビは目が疲れるので見てない。
第一、最近の番組はまったく面白くないし。

音楽も聴く余裕もなかった。

なので、ほとんど10日間 暗闇、無音の状態。

ただ毎日布団にくるまって丸くなり、明日は良くなると信じ、じっと堪える。

途中マジでダメかもと考えたりもした。

主治医がやっと本気で考え出してくれたか、この一週間で色々な対策を打ってくれた。
管理栄養士の派遣で食べれるメニューの相談を数回、
鎮痛剤のシステムをモルヒネ系から、更に強力なデュロテップパッチに変更。
骨への転移調査の為、骨シンチ撮影。
(結果はまだ聞かされていない)
リハビリの延期などなど。


で、ようやく少し痛みがコントロール出来てきた感じで、何かをする気力が出て来た。


放射線治療の副作用の喉の痛みもようやく治まり始め、水分は飲めるようになり、食べ物も数口程度は食べれるようになった。
ただ、まだ食欲というものは無い、食べなければという義務感のみ。

退院予定は大幅なずれ、当初は遅くとも先週金曜日と考えていたのに、この分では月末までは無理かも。
何も急いでる訳ではないが…

正直、疲れた…


隣は小学校、毎日 運動会の練習の歓声が響く。
ここは13階で、ベッドに寝たままなので空しか見えないが、 もう秋か…




iPhoneからの投稿