こんにちは。
山形の心理カウンセラー・中井亜紀です。
こちらのブログも書いてます。 
 

 

 

 

 

 
『思い込み』書き換え・マスターコース
第1期卒業生さんの
卒論(ご感想)をご紹介します。
 
 

 

匿名希望A様

 

「3年前の私、今日の私、3年後の私」           

                             

         


・どうせ自分の人生なんてこんなもんか

・手に職をつける人生こそが最善だ

・安定した生き方こそが最高

・真面目に、心配をかけない生き方をしなきゃ
 


 

3年前の私は、どこか自分自身の人生を歩んでいないような違和感を感じながらも、親の期待通りに、他人の価値観から外れないように、敷かれたレールの上を忠実に歩んでいました。
 
  

・私が思い描いていた人生は?

・もっと自由に、柔軟に生きていきたい

・私は誰かの顔色をうかがうために生きてるの?

・誰かの価値観を大切にするために私は生きてるけど・・・

・じゃあ、誰が私の思いを叶えてくれるの?
 
 

 

でもあるとき、この違和感がおさえられないぐらい大きく膨らみ始めたんです。忘れもしない2年前の誕生日。初めてのセッション。優しく話を傾聴してくれるカウンセリングでなく「自分の本当の姿を見つける」カウンセリングでした。「自分を知るなんて・・・怖い・・・」と思っていた私にとっては、大きなチャレンジで、ドキドキでいっぱいだったのを今でも覚えています。アキ先生にも「一緒に地獄をみていこうね」と言われるほど、気づきたくない本音が次々とあふれ出てくる時間でした。


 

・親のいうことは聞くべき

・仕事も家庭も100%で

・結婚したんだから、母親なんだからこうすべき
 

 
 

なぜ大切にするべきなのかも分からない、たくさんの「べき思考」。私はこの”べき思考”に縛られて生きていたことに気がついたんです。長年積み上げられた思考癖はなかなか抜け出せません。凝り固まった思考癖が原因で、人生に息苦しさを感じていました。「こうあるべき」というプレッシャーで自らを追いつめ、勝手に窮屈になっていました。
 
 

 

いつも頭の片隅で仕事のことばかり考え、休みの日でも帰宅してからも、リラックスできませんでした。過去と明日(未来)ばかりに意識がいき「今・ここ」を意識できず、どこか楽しめていない、心ここにあらずな状態です。
 

 
 

「こうあるべき」という思い込みに支配されているのと同時に、知らず知らずに相手にも「こうあるべき」を押し付けてしまいました。この思考の癖を紐解いていくと、幼い頃からの母親との関係、育ちや体験が影響していたのです。母親の考えの押し付け、自分でも分かってはいましたが、どこか見て見ぬふりをして、抜け出したいけど親の期待に応えようとしていました。そこには、拒絶されることへの恐怖があったように思います。
 
 

 

思い込み、こうあるべきから解放されれば「もっと心から自由に、自己開示ができて自分らしさを全うできる」カウンセリングを受け続ける中でこう確信できるようになってきました。
 
 

 

幼い頃は、引っ込み思案で人の後ろに隠れてばかり。でもどこか”普通は嫌””自立したかっこいい女性になりたい”という思いを強く抱いていました。幼稚園の頃は、お人形やぬいぐるみで遊んだり、「りぼん」「なかよし」などの少女漫画を読むのが大好きな女の子でした。6歳くらいまでは魔法を使って変身できる!信じていました。それくらい、ファンタジーの世界観が好きだったんです。だけど、周囲からの「男に生まれればよかったのに」という何気ない言葉を繰り返し投げかけられることで無意識に「女の子としての自分」を否定していたのです。「女の子である私を楽しみたかった!」「ほんとは女の子でいたかった」
 

 

自己否定していた自分の心に「辛かったよね。女の子でいたかったよね」「これからは女の子の自分を楽しんでね」問いかけ、癒してあげることを繰り返しました。自分の心の中に潜んでいる子どもの私を癒してあげることが必要だったのです。女性であることを自分自身に許可してあげる。私は、自分が思う私らしいスタイルを楽しんでいけばいいんだと自信が持てるようになっていきました。


 
 

マンツーマン講座、マスター講座、そして単発のカウンセリング、ヒプノやカラーボトルセラピーを通して、自分の気持ちを受容し、もっと思考を自由に可能性を信じて突っ走っていいんだと、この先の人生にキラキラしたものが見えたのを感じます。


 

 

”ありのまま”

この言葉がしっくりとくる今。今までもずっと「喜怒哀楽」を大切にはしてきたけれど、真の喜怒哀楽を表出できるようになっています。泣いたり、笑ったり、悲しんだり、思いっきり楽しんだり、まさに感情豊か。面白可笑しく益々”変態な私”。こんな40代最高!と思える日々です。自己開示が上手くできるようになったことも影響していると思います。


 
 

安定した毎日ではないけれど、苦しさや壁があったら一人でもがくのではなく、周りに上手く頼りながら壁を突き破って、一歩ずつでも成長している実感が持てています。親として、どうしても子供の気持ちに引っ張られたり、こうあるべきを押し付けて、空回りしたり。そうなることで、関係もギクシャクしたり。こどもの力を奪っていた2年前。今は、お互いが今ある状況、環境下で自由に楽しめていると感じます。感情を素直に表現することで他者と繋がり、絆を育てることを体感できています。頭で感情を難しく整理しようとせず、ただただ感じる。感情を無視しない。それは人間らしさに繋がっていくのですね。


 
 

100のやりたいことリスト。

とにかく制限を外して思ったこと、やりたいことなどを100個リストアップ。思考は現実化するんだ〜、と実感しました。

 

 

・ふらっと都会へ遊びに行く

・新しいスタイルに挑戦する(スカートを履くようになった)

・北海道でお寿司を食べる

・季節のフルーツを食べる

・イベントに呼ばれる

・飛行機に乗る



 

小さなことからでも一歩ずつ実現することで、「私、できた」と自信に繋がりました。直感とワクワクを大切にすることで、幼い頃の傷ついた状態から回復し、自由へ向かっている気がしています。まだまだ、ネガティブなところが顔を出す時はあるけれど、違和感が出てきたら「この違和感はなんだろう」「あの時もそうだった」を見逃さずに内省し、自分と仲良くなれましたね。 


 
 

3年後の私.....

どうなっているのだろう。3年後は50歳。3年後の私へ手紙を書きます。


 

「殻をもっともっと破り、自由へと向かっていますね。あの時、マスターコースを継続し、更に丁寧に感情と向き合ったからこそ喜怒哀楽を表現し続けられています。益々、変態かつ魅力的な唯一無二な女性になっていますね。自由へのステップを意識し、実践したからこそ。カウンセラー、セラピストとして自然体なあなたを求めてくる方も少しずつですが増えました。傾聴力と存在感は周りに元気を与える力があるんです。自信がないって呟いていることもあるけれど、自信を持ってください。笑って、泣いて、怒って、悲しんで。そんな素直なあなたが大好きですよ。

息子も20歳。自分らしさが輝く息子に育てあげました。母の背中を見ているから、自由にやりたいことに真剣に取り組んでいます。誇りを持ってください。学費が大変で〜と言いながらも、息子に会いに行ったり、旅行したり人生を満喫しているようですね。大丈夫。お金の面も心配ないから。楽しさを追求すれば、結果は後からついてきます。ゴールは気にせず、やりたいことをやればいい。もしかしたら、海外進出も夢ではないかもしれませんよ。

更に思考は現実化するを体感できているから。」

 

 

 

匿名希望Aさん、
ご卒業おめでとうございます!

一年間ありがとうございました♡

 

 

 

匿名希望Aさんは、
一緒に仕事をしたい!
上司になってほしい!

と本気で思うほど、

コミュニケーションを取る能力が
すごく高い!

そしてすごくおもしろい!笑

 

 

 

ご自分のお話をされながら

大爆笑したり、
お味噌汁をお代わりして

おいしそうに食べているところはもちろん、
匿名希望Aさんのセンスが
大好きです♡

 

 

 

マスターコース第1期のみなさんからも

「匿名希望Aさんの職場での

返答の仕方や

言葉の選び方が勉強になる!」

と大人気♪

 


 

家にも職場にもいてほしいです♡

 

 

 

匿名希望Aさんが

いてくれるだけで心強い。

 

 

 

きっと職場の人たちも

そう思っているんだろうな♪

 

 

 

匿名希望Aさんは、

素直で行動派なので

着々と現実を変えていかれました。

 

 

 

「今までそんなに窮屈に生きてたっけ!?」

そう思えるほど、

今日は日本のどこにいるのかな状態 笑

 

 

 

丁寧に自分と向き合い

どんな自分も
受け入れられるようになった結果、

自由に羽ばたく匿名希望Aさんになりました♪

 

 

 

さらなる夢実現のため、

マスターコース第2期を
再受講してくださいます。

 

 

 

これからも新しい扉を
バンバン開けていってくださいね♡

 




 

  『思い込み』書き換え・マスターコース 第2期生募集中!


《2024年8月スタート!》
一年間の長期講座
心理カウンセラー・中井亜紀認定資格取得プログラム

「自己一致」
「Being(自分の存在そのもの)」を

極めていく「自分のため」の講座。


心理カウンセラーになってもならなくてもOK♪
心理カウンセラーになる予定はなく、

ご自分のために受講される方が多いです。

 

『思い込み』書き換え・マスターコース特典
①早期お申込み特典!
2024年6月30日までお申込みの方

『90分・個人セッション』1回(16,500円分)プレゼント!
※受講料お振込み後、いつでもご利用いただけます。
※分割でのお支払いの場合、最後のお支払い終了後にご利用いただけます。

 

②『思い込み』書き換え・マスターコース卒業生特典!
ご卒業後、通常の個人セッションを卒業生特別価格(3,300円引き)で受けていただけます。
※イベントや期間限定企画などは除きます。

 

 

 

 

『思い込み』書き換え・マスターコース第1期
卒業パーティー♪