私は心理カウンセラー/セラピストではありますが、 

いつも仏のような心
 
聖人君子のような生き方
 
をしているわけではありません。

むしろ人間の中の人間。

THE  人間。

 
 

ちょっとしたことでムカつくこともあるし、
 
機嫌が悪いところに

これまたちょっとした追い打ちをかけられた日には

もーう気分は最悪 笑

全てを呪いたくなる 笑
 

 
その「ちょっとしたこと」なんて

本当にちょっとしたことだったりします。
 
 

今日も決して「いい気分」では過ごしてなく、
 
「あー、やっぱり私の人生なんてこんなもん…」
 
「あー、気分悪い…」
 
「あー、あいつ本当にムカつく!」
 
「なんでまた雪降ってくるんだよ!ムカつく!」
 


 
そんなモヤモヤイライラ気分のまま

コインランドリーへ。
 
 

不機嫌なまま椅子に座り、
 
洗濯が終わるのを待ってました。
  

 
すると突然、

見ず知らずのおばあちゃんが

「はい、ける(あげる)♪」
 
と私に飴を2つくれました。

{A8310B01-E1A0-4C9B-8CA2-2BD4423875DD}

「あ、ありがとうございます。」
  
 
 
その後、

おばあちゃんは別の女性とおしゃべりしていて、

「(除雪車が)雪掃いてってくれて助かったー。」

 
 
 
一方の私はというと、
 
「下手くそな除雪車だったら来るんじゃねーよ!
 
雪置いてくなっつーの!」
 
(除雪車が通ったあと、家の前に雪の「要塞」ができて、出られないこともしばしば)
 
そんな暴言を吐く私は、

ミジンコよりも小さい心の持ち主…。
 
 
 
除雪業者さんも早朝からがんばってくれてるのに、
 
けっこうな回数の暴言吐いてごめんなさい。
 


 
洗濯が終わったので、

「ごちそうさまでした」
 
もう一度お礼を言って帰ろうとしたら、

超満面の笑みで手を振りながら

見送ってくれたおばあちゃん。
 
 
 
その優しさが嬉しくて

不意に涙が出た。
 
 
 
やっぱり世界は、意外と優しい。