*あけましておめでとうございます 初詣報告* | ギャラリー蔵座敷*春夏冬二升五合(アキナイマスマスハンジョウ!)

ギャラリー蔵座敷*春夏冬二升五合(アキナイマスマスハンジョウ!)

滋賀県近江八幡の重要伝統建造物群保存地区にある
蔵座敷ギャラリーでの日々を伝えます◎

 

    みなさま 遅ればせながら

梅 あけましておめでとうございます 梅

 

蔵座敷お手伝い ちくりんです

 

仕事も始まり お正月気分も薄らいできましたね

おなかについたお肉が 楽しい日々を思い出させます……汗

 

***

 

お正月 みなさまもお着物着られましたか?

私も 去年からお正月に着物を着ることにしてます

 

(実は実家の初詣を先に済ませておりました☆ 氏神様で手書きの絵馬を親族で描く幸せ音符

 

2017年1月1日 良いお天気の中 行ってきました 初詣

 

信長さまのお膝下 近江八幡市安土町にある【教林坊】へ

教林坊HP

 

こちらのお寺は 土日祝のみ(不定休)拝観できて

紅葉で有名なんですが

 

初詣にもとってもオススメです

 

 

葦葺きの書院の中からお庭を眺め

 

 

(スイマセン…スマホを眺めてる写真しかなかった……orz)

 

 

付け書院の障子から見える景色を掛け軸に見立て

四季を楽しむそうです

 

(相方曰く「着物屋さんのカレンダーみたいな写真が撮れるよ」と 確かに)

 

(一欅庵でのコーデを 半襟は毬詠さんからいただいた鯛がびちびちしている目出度い柄)

 

***

 

初詣のあとは 甘いものを

 

びゅーっと移動して近江八幡の八幡掘りにある「たねや」さんへ

 

(華やかな設え さすがです)

 

「つぶらぜんざい」をいただき

 

 

日牟礼八幡宮のお参りの行列に圧倒されて帰ってまいりました☆

 

***

 

こんな風に始まった2017年

今年も蔵座敷共々 よろしくお願いいたします◎