今日は四年に一度の閏年の29日。
多肉植物を始めたとき、いつかお迎えしたいと思っていたコロラータ 。
今では何個あるのかな?



野生コロラータ 
我が家で一番大きい6号鉢にお住まいです。お迎えして5年くらい?
写って無いけど今年初めて花芽がでました


コロラータ 
一年くらい前にお迎えした吉坂さんの苗。
秋口に調子を崩してなんとか持ち直してる途中です。丸葉でコロンコロンでかわいいです。


こちらはV.タパルパ
bee houseさん産。これも古株です。
葉の色がちょっと…焼けたまま。


原種コロラータ 
一年くらい前にコッテージガーデンさんでお迎えしたんですが、気がついたら斜めってしまってました。
鉢回しが足りなかったか、肥料が周りはじまる期間が悪かったのか片側だけ成長してしまった感じです。


コロラータ 
これもなかなかの古株。
錦玉園産です。シュッとした形で色は白っぽい。


コロラータ 
こちらも同じタイミングでお迎えした錦玉園産。去年カットしたのの頭部分。こちらはリンゼアナタイプ。グリーンの葉と赤いエッジと爪。

カットした根元部分



頭と根元左右で顔が違ってて面白い。
エッジが赤くてなんだか違う品種みたいです。


最後はシモヤマコロラータ
去年は花芽祭りだった気もしますが、今年はまだ?それほどでは無いですが。ガッツリ染まった爪がカッコいい!

貴婦人の様に楚々とした株からワイルドな株まで幅広いコロラータ 。好きな子はいくつあっても良いです。