これは昨日の出来事です。念のために・・・(^_^;)
ピコたろう王の顔を取り返すため、ピコたろうゴーレムと戦闘。3分ちょっとあります。やはりちょっと苦戦しました。
戦闘の中で1人仲間が死んでしまいますが、ドラクエなどのRPGとは違い、ふりかけというアイテムが宿屋を出発後存在します。HP、MP、命。今回はそのうちの命を使いまして仲間を復活。だから気が楽なんです。でも使いすぎたり使い所を間違えたらやばいです。
今回の戦闘シーンには出てきませんが、私はマイペースという性格を選んだので例えば敵が攻撃してきた時、そのマイペースが発動すると好きレベルの高い仲間の影に隠れて身代わりで攻撃を食らう仲間が出てきます。その仲間がいくら好きレベルが高くてもそういう行動が続くとマークが表示されそれが蓄積されるとどこかでその仲間が爆発してこの場合は私に対して怒りを覚えてしまいます。戦闘中でもそれが現れます。急に攻撃をボイコットしたり?あー腹立つ!みたいなことを言ったり(^_^;)
それもHP回復をしたり大丈夫?と気遣ったりする事でそのイライラゲージを下げて最終的に0にすればその仲間を許すということになるんです。説明は下手ですがわかっていただけたでしょうか?
好きレベルが上がるといいことあります。その中でも各個人の性格によって良からぬことも起きる・・・それを見る楽しみもこのミートピアの醍醐味です。たとえば慎重派の場合は慎重になりすぎて攻撃1回休んだり、天然の場合は天然過ぎて狙う相手を間違えたり。
あ、あと相手の攻撃で異常になった場合、例えば嘘泣き攻撃を受けて泣きまくったり、変顔で笑いまくって攻撃しなかったり、っという場合は安全地帯というところへ避難させてその回復を待つか呪文で回復させるか。と言った物もあります。
戦闘シーンばかりでなく今度は歩いてる途中の動画もお披露目しますね。これは思い出しがないので生どりになります。
一応戦闘1,2もこちらに載せます。ご堪能下さい(笑)
帰ったらいつもはポケモンだったのがミートピアになりそうです(笑)
あ、今日歯医者予約しました。行きたくないけど・・・