こんばんは!

石倉明奈です( ¨̮ )♡



今日は、いきなり毒を吐いてすみません。

起業したとか、オンラインパン教室を始めたと言うと、
最近、よくこの言葉を聞くんです。

同じことを思って動けず苦しんでいるなら
読んで欲しいと思います。


”私もそんな働き方がしたいし、
会社員を辞めたいけど、
そんな覚悟ないから羨ましい。”



この言葉に激しく違和感を覚えます。


私からすると、
今のままでいることの方が覚悟だと思うんです。


だって、働き方を変えないと言うことは、
逆を言うと、死ぬまで今のままで働き続ける覚悟があるってことでしょ?
私にはその覚悟がなかったから働き方を変えたんです。

人の多い休日と大型連休のために、毎日時間を会社に捧げて
安い給料を稼ぐためにストレスを抱えながら毎日過ごし、
わざわざ、人が多くて満足に遊べない場所へ、
わざわざ交通費や入場料が高い休日に
稼いだお金を注ぎ込んで出かける。

この働き方に疑問があって、
一生続ける根性がなかっただけです。


平日だったらもっとお得に行けるのに。
沢山稼いでいるわけではないのに。


時間と場所に縛られない働き方はあるのだから。
会社員だけが全てではないのに、どうしてこだわるのか?
そう思っただけです。



それと、自分でやる覚悟もなかったからです。
1人でがんばる。
独学でやり切る。


できないとは思いません。
だけど、やり切れる人はどれだけいるでしょうか?

逆に、その大きな覚悟があれば1人でできるんです。
今からやればいいだけだから。


私は、やってみたいけど怖い。
とにかく今の働き方を変えたい!

そんな中途半端な意思しか持ってなかったので
天然酵母パンLabに入ったんです。

みんなが頑張っている環境があるから
私もやろう!
そう思えるんです。


人は思っているより弱い生き物です。
覚悟なんてそう簡単にできません。


だから環境は大事なんです。
私も今でも何度も覚悟が揺らぎます。
できない自分に腹立ちます。
そんな時に1人だったらとっくに辞めている。
私は続けることが大の苦手だから。


今だから言うけれど、
パン作りだって、難しくて途中投げ出しそうになった。
生徒さんの質問が怖くて、先生を諦めようと何度も思った。


それでも、
私には他に特技も資格もないから。
だったら目の前にあるものにしっかり向き合おうと思っただけです。


私の先には、同じように、未経験の講師はいませんでした。
だからこの壁をどうやって乗り越えたらいいかわからなかった。


乗り越えた今は言えることがある。
あなたに、私は乗り越え方を教えることができる。
未経験から一気に自信をつける方法を知っています。



少しの好奇心があるなら、
やってみないと一生後悔する。


やればできることを私は知っているから。
そこに必要なのは覚悟ではありません。
努力や根性ではない。
大きな好奇心です。
やってみたい!と言う気持ちです。



GW、人の波に揉まれて、高いお金を払って
疲れて終えますか?


今、人生を変える一歩を踏み出し
夏までに働き方を変えますか?




自分の心に聞いてみてください。




私は、

パン作りを通して

"やってみたい!”

に挑戦する大人を増やしたい♡

そして、そんな大人に憧れる子供が増えますように♡