こんばんは!

石倉明奈です( ¨̮ )♡

今日のお題は
”運動嫌いが運動すると太る”

この件について
経験者として語りたいのです。


もし、
ダイエットのために
毎日ウォーキングしているのに痩せない。
定期的に走っているのに痩せない。
ジムに通ったらなぜか太った。。。


そんな「嘘でしょ!?」を体験したのであれば、
一緒に謎解きいたしましょう。


 

うん。これね、私もやりました。
全部無理でした。
理由は運動嫌いだから。


無理してジムに通ったこともあるんだけど、
頑張って運動した分、よくわからないご褒美で
ドーナッツとか食べてた。。。

意味ないですよね。
だけどさ、結構辛いからさ
めっちゃ消費しているって思ってたのよ。


しかもこれ、無意味ならいいのですが、
どちらかというと
無意味どころかプラスなんです。


そう。
運動嫌いのお菓子好きがジムに通うと
なぜか太る!
理由は運動による消費って、
頑張った割に、微々たるものだから。



例えばランニングは、
ダイエットできるスポーツとして有名ですよね。

30分のランニングでは約200kcalを消費
頑張って走っても(30分って結構きついよ?)
ドーナッツ一個分。

ジョギングじゃないですよ。
ダッシュです。


運動好きなら苦にならないと思うんですが
嫌いが故に、結構辛い。
その割に、全然消費が増えていないんです。。。(涙)


消費カロリー > 摂取カロリー



これを運動でなんとかしようとするならば、
アスリート並みに運動していかなきゃ。。。
運動嫌いにはこれは難しい。



運動好きさんならば
走るとスッキリするわー!
的な感じでやり切れて、
ストレス発散になるから
是非やった方がいいのですが、
運動嫌いだとそうはいかない。



そもそもそんなに消費してないのに
走ったご褒美に♡なんて、摂取が増えてしまいがち。

今日は動いたから、ケーキ食べよ!とか、
今日は頑張ったから、いつもより食べてOK!とか。


だめよ〜!だめだめ!


だけど、嫌いなことをやって、
ご褒美もなし!にしたら
ストレス!!が溜まる。


これもダメ!
ストレスにより代謝が落ちます。
より太りやすい体に。。。。


そうなんです。
好きならプラスだらけの運動も、
嫌いならマイナスばっかり。


消費を増やした分、食べたら意味ない!
わかっちゃいるけどやめられない。笑


なので、

食べるものを変える。
これ一択なんです。





消費カロリーが素晴らしい
スポーツ選手こそ、
アスリートこそ、
ボディービルダーこそ、
食べ物を気をつけています。


それは、動いているからって
食べるものを気にしなければ
体が作られない
ことを
誰よりも知っているからです。


◯イザップだって、
その他のパーソナルジムだって、
徹底的に食事管理をします。

運動だけでは痩せない。
この証明です。





ただし、消費カロリーって運動だけではありません。
生活しているだけで消費するものありますよね?

そうです。代謝です。
これで消費カロリーを増やすことができます。

 

実は、代謝の約70%を占めているのは基礎代謝

寝ているだけでも勝手に消費されるエネルギーのことです。

 

生命を維持するために、性的に行われている活動のことです。

 

つまり呼吸する、髪の毛や爪が生える、体温を維持する。

などのために消費されるエネルギーのことでです。

 

もう一つは生活活動代謝

こちらは代謝の約20%を占めています

生活活動代謝とは仕事や家事など

日常生活や運動なので消費されるエネルギーのことです

 

 

3つ目は食事誘導性熱産生です

これは代謝の約10%を占めます

食事をしたあと、体がほかほかしてくる
状態です。


そうなんです。
無理して動かなくても
私たちは、
生きているだけで消費しているんです。


だったら、
キツイ運動をしてストレス抱えるより、
基礎代謝上げた方が良くないですか?

 

 

結局手に入れたいのは

太りにくくて痩せやすい体



運動だけで痩せた場合は、
一生運動し続けなくては保てない体です。


だけど、
基礎代謝を上げる事ができたら
勝手に痩せる体が手に入る。



やるべきことは、
基礎代謝を上げること。


ここで、もう一度お伝えするのですが、
基礎代謝の高い体を作るのに必要なのが


そう、

栄養バランスの良い食事!
なのです。



口から入れるものを選び、
排出する力を増やす。



これこそ健康的に痩せる体です。



それでもやっぱり
好きなものが食べたい!
添加物とか悪いものは代謝が良ければ出るんじゃないの?

代謝活動が大事ってことは、
デトックスすれば良いんでしょ?


じゃあ、汗流します!
ホットヨガなら運動嫌いでもできそう!


って、私はホットヨガも検討しました。
(頑固すぎる笑)


勘の良い%LAST_NAME%さんなら
わかると思うのですが、
これも無意味です。





次回は、
汗よりも最強なデトックス法
をお届けします。










私は、

パン作りを通して

"やってみたい!”

に挑戦する大人を増やしたい♡

そして、そんな大人に憧れる子供が増えますように♡

 

 

食事から美しさを取り入れる

美容を叶えるパン教室を準備中!