みなさんこんばんは。🌇
リカバリーセンターこころのケアをするカウンセリングルーム 前田 明宏です。![]()
今日からお盆が始まり今朝、自宅のカレンダーを見ると山の日と書いてあったので、
今朝は私が仕事に向かう途中、電車内は登山に行かれる方を多く見られました。![]()
その他、遠方に行かれる方も、お気をつけて行ってきて下さいね。![]()
さて、本日は「RESTART PROJECT」についてです。
具体的にRESTART PROJECTはどんな意味を表しているのかまずはご説明を。
①名前 由来:RESTART=再出発 PROJECT=チーム (再出発し未来に向かって、チームで進んでいくこと、自分と仲間の人生に向き合っていく」
②企画内容(対象者)自分と仲間の人生に向き合っていく=自己理解・他者理解
<対象者>
・自分に自信がない
・どうしていいのわからない
・人生がボロボロだった
・何かこういう事がしたこがなかった
・やり遂げたい事がなかった
そんな、自分が更に成長でき、人の役に立ちたい、「そんな自分を、変えたい」方。
<企画内容 座学①>
※座学する上で、抑えておくこと。
・ポータブルスキル (どこへ行っても、どんな職種でも通用する持ち運び可能なスキル)を身につけ、
その人本来の才能や可能性を開花させる。
<企画内容 座学②>
特別トレーニングでは、座学で学び、ゲミフィケーショントレニンーグにより体感へと落とし込み価値観を醸成し、その人の成長を促す。
<ゲミフィケーショントレニンーグとは>
遊びや競争など、ゲームの要素や考え方を他の分野で応用する取り組み。
講師から、一方的に知識を伝えるのではなく、仮想空間ゲーミフィケーショントレーニングでの体験を通じて自らの課題に気付き、学習した知識を「確実に実践に変える」教育アプローチ。
「どのように変わりたいのか」「変われない原因が何か」そして、「なぜ?変わりたいのか」を明確にし、
自分自身と向き合うことを学んで行く。
基本的に座学では、「人生の変え方」を学び、「在り方とやり方どちらが大事か」をテーマに詩論する。
ことを事を具体的に行っていきます。
優先順位が変らない限り、未来の結果は絶対に変わりません。
座学①で、「過去の価値観を手放すこと」、「在り方」の大事さ知る。
自分の正しさや、先入観、自分の固定概念です。
どれだけ、勉強しても、スキルを学んでも価値観が変わらない限り、変わりません。
価値観は何もよりも大事です。古い価値観を手放し受け入れる。
例えば、「元彼が、ダメな男」だとわかっていても、それは、手放す不安が大きいからです。
今回、対象者となる共通点は「変わりたい」という漠然とした思い。
※家庭内環境・人間関係・いつも周りと比較してしまう・仕事にやりがいを感じない・自分に自信がない など。
↑これは、ある意味課題です。
しかし、課題があるのに「なりたい姿になれない」は、ただこの現在地はただの不平不満です。
人はただ、「なりたい姿・したい姿」それは大きくて明確だからこそ、人は努力しよう頑張れます。
※次回、(今後)こんな感じ「なりたい姿、人生を変えたい」方、申し込みフォームを作ります。
また、もっと具体的に聞いてみたい方はメッセージにてお願い致します。
