みなさんこんにちは。ニコニコ
リカバリーセンターこころのケアをするカウンセリングルーム 前田 明宏です。
明日で、7月も終わりますね。時の流れってほんとに早いです。!!

前回、「目標設定」という記事を投稿させて頂きました。
そもそも、目標設定をしたところで、うまく活用できていますか?
本日は、おさらいの意味も含めてルーティン化するためには、どんな対策をとったら良いなのかお話します。ウインク

①「目標設定(ルーティン化)を維持するためには。」KPT(ケプト)法で解説していきます。
「ケプト」とは、「振り返り」によって、仕事やプロジェクトの改善を加速させるフレームワークです。

「ケプトの意味」KPT

keep:良かった点を続ける
Problem:問題点・課題点を見つける
Try:問題点・改善点に挑戦する、3つの意味を表しています。

①大まかにお伝えすると、振り返る期間を決め、キープし良かったこと、維持したいこと
とプログレム(問題だと思う事)を具体的に書き出します。

②出てきた具体的な内容に対してのキープには、そのキープがなぜ出てきたきたかを考え、
よりよくするには、どう視点でトライ(改善策)を出すか。

③プログレムには、そのプログレムの原因を考え、原因に対してトライ(解決策)を出す。
トライには、行動力の期日を設定することが有効になる。


例えば私ですと、目標設定することによって、しっかりと維持できるかが課題点です。
維持するには、できた要因とできなかった理由をしっかり考え行動していきます。

と、いった感じになります。
みなさんは、どんな目標をお持ちですか?ニコニコ