みなさんこんにちは。(本日2回目)![]()
リカバリーセンターこころのケアをするカウンセリングルーム 前田 明宏です。
2022年5月30日から、カウンセリングルームを立ち上げ、
おかげ様で、こんにちに至るまで7人名の方が利用されています。ほんとに嬉しい限りです。ありがとうございます。![]()
これだけ言わせて下さい。
私は将来、起業したいという夢は元々ありましたが、
カウンセリングルームを立ち上げようなんて、一切思っていませんでした。
しかし、私自身が精神疾患を2回も患った結果、なぜか心の中で、「将来は、困っている人を助けたい、逆に恩返しをしたい」という気持ちが芽生えて、急にスイッチが入りました。「ほんとに、やるからには本気でやる!だって、困っている人なんて五万といる訳だから」とそんな気合もれつつ、カウンセリングルームを立ち上げました。
現在、おかげ様で7名の方が当センターをご利用されている中、「私を頼ってくれて、ありがとう」と感謝しかありません。![]()
基本的に、専門知識のをお伝えするのも良いかもしれませんが、私の場合ですと、「専門知識を一方的にお伝えするのではなく、
当事者だから、本当に分かり会えるものがあるではないかと、だから、同じ環境、同じ空気間の中で話すことを大切にする。」
これは、当事者目線で言うことであり、経験された方しかわからないと思います。※偉そうに言ってごめんなさい🙇
当事者の方と話していると、カウンセラーでもありながら過去の自分とお話しているような感じになります。![]()
私自身も、自然と心が開けるようになり、これは、ある意味自分が求めていた職業だったかもしれませんね。![]()
今日はここまで。また、明日です★
明日の投稿は…
〇思考・姿勢・考え方(リフレーミング)
〇コミュニケーションスキル(傾聴)
について、15時以降に投稿させていただきます。![]()
