【CDショップ】『お気に入り おすすめのクラシック曲』

 

音符今となっては、クラシック音楽のお気に入りであるCDが廃盤となって手に入らない❗ものもありますが・・

ただ、現代においてもそのエッセンスが引き継がれている演奏自体はあると思っています。

ここでは、そんなCDを紹介できれば幸いかと思っています。

もちろん、現代においては音源も昔に比べ音質が向上しているのでその分、良い演奏が聴けることを望んでいますが、

そんな現代における神演奏をも、もっと身近に感じて頂ければこれに勝る幸福はありません。

そんな願いと想いでこれからもこの企画を続けていけたら良いなぁ~と思っております😊音符

 

 

#21【マスカーニ】 歌劇『カヴァレリア・ルスティカーナ』~間奏曲

 

 

 

『カヴァレリア・ルスティカーナ』は、イタリアの小説家ジョヴァンニ・ヴェルガによる小説(1880年出版)、戯曲(1884年初演)、およびピエトロ・マスカーニが同戯曲に基づいて作曲した1幕物のオペラ(1890年初演)です。題名は「田舎の騎士道」を意味しています。

このオペラの中でも特に有名な楽曲が「間奏曲」です。美しい旋律が印象的で、単独での演奏機会も多いです。マスカーニの出世作であり、ヴェリズモ・オペラ(日常生活に基づいた現実的な物語)の代表作とされています。ストーリーは劇的で血なまぐさい復讐劇で、間奏曲は終幕で現れる唯一の光のような存在です。