今日は、最高気温が28.5度と、ようやく平年並みの過ごしやすさとなりました。

真夏の猛暑日になると、暑さ対策が必要となる今日この頃なんですが・・・
最近ではようやく、暑さ対策に対する対策が一応出来た様な感じであります。
今年も、クーラーなしで水槽の管理をやるつもりであります。
ただし、寝る前には寝苦しくなるので、そのときはクーラーを少しだけ使うつもりでいます。
そこで、それ以外の時間に関しての暑さ対策での水槽管理においては、基本はペットボトルを凍らせたやつを利用するしかないですねぇー
後は、製氷した氷を使って水槽の水温度を下げる方法しかないと思われます。
これが一番手軽で、ECOな方法だと思います。
これで、最高気温が36度以上あった場合どうなるのか?・・・・
いろいろとやってみたい気持ちがありますね!
基本的には、一回の作業で、水温が2度位は、下がるような感じですので、それを繰り返していって28度くらいを目安に下げていければ良いかなぁーと、思っています。。
そのためには、ペットボトルをたくさん凍らせる必要があるんだけどねぇー(笑)
そこが、一番の問題だなぁーー

さて、、そんなこんなで、、気がついてみると・・・メダカの稚魚を育成している第2水槽では、あれから動きがありましたーー
またまた、増殖しており・・・・どこまで増えるのか? 恐ろしいことになっております。。
最近は、あまり親のメダカも卵を産まずと言うか・・・基本的には、親メダカは卵を産むとその後、死ぬらしいと言うことが分かりました
まあ、親メダカもこれで役目が終わったと言うことで、他界するのでしょう!
それでかなり、カメちゃんの餌へとご奉仕されました(笑)
最近では、カメちゃんも高級料理ばかり食べているので、メダカの餌が与えられると分かると一目散にメダカに突撃するようになりました
おそらく、一番の獲物にリストアップされているのでしょう
そこから、カメちゃんの大運動会が始まります
現在、カメちゃんのディズニーシーでは、これが一番のビックイベントになってしまいました

そんなこんなで、今では、第2世が稚魚の第2水槽でも少しずつ孵化しており、現在も増えております。。。

メダカの稚魚(第2水槽)