最近は、メダカの話で持ちきりだったので、今日は熱帯魚の話を少しします。
そもそも、熱帯魚を飼い始めたのは、今から2年くらい前になります。
けれども、僕が小さい頃には、お家に水槽があって、両親が熱帯魚を飼っていて、そのお手伝いで水換えを手伝っていたのを覚えています。
でも、、どのような種類の熱帯魚を飼っていたのかは、あまり覚えていませんでした。
けど、、熱帯魚を飼うようになって、初めて両親からどのような熱帯魚を飼っていたのかを知ることになりました。
それから、僕が小学校の高学年でたまたま、親友が熱帯魚を飼いました。
この頃親友は、最初、たぶんネオンテトラを飼っていたのを覚えていて、よくお家に遊びに行ったときに、いつも玄関には熱帯魚が泳いでいたのを覚えています。
今、思えば、そういうご縁があって今の自分があったのかなぁーと、思っています。。(笑)
両親は、熱帯魚でキッシング・グラミーとかエンジェル・フィッシュなんかを飼っていたらしいのですが・・・。親友は、ネオンテトラ以外では、グッピーを飼っていました。
それ以外では、鳥も飼っていて、オウムとかセキセイインコとか文鳥などを飼っていたと思います。
そんな、生き物好きの親友と連んでいたことが、今では、大切な思い出となっております。
そういう僕は、当時、何を飼っていたのかというと、、カメとかカブトムシなんかを飼って楽しんでいました。まあ、そういうブームというものが、またちびっ子の間では流行っていた時期がありましたね~(笑)
で、、現在、、2年前から小型の水槽を買って、グラミィーちゃんから育てることになりました。
しかし、初心者レベル、最初っから上手く育てられるはずもなく、軽い気持ちで始めた熱帯魚の飼育に幾度となく挫折しました
やっぱり、グラミィーちゃんは、水質に敏感で安定していないとすぐに病気になります。
熱帯魚を飼ったけど、すぐに死ぬというパターンが、みんな大概このパターンです。
そこで、初心者でも飼いやすいという、ネオンテトラを最近になって飼うことにしました。
やっぱり、ネオンテトラは、グラミィーと違って、飼いやすく、今でも元気に泳いでいます。
そこで、今、ネオンテトラで飼っているのが、“レッド・ファントム・テトラ”という種類です。
透き通るような赤みを帯びたテトラで、なかなかきれいな熱帯魚です。
大変僕のお気に入りの熱帯魚です。。
数は、10匹程度ですけど・・・できたら群泳で泳がせてみたい魚ちゃんですね~

レッドファントムテトラ 

※ 今度は、別のネオンテトラを入れて混泳してみようかなぁ~