いやー 今日、稚魚用の水槽を覗いてみたら・・・また、稚魚が増えてましたー
もう、ここまで増えてくると、うれしいのやら悲しいのやら・・なんか複雑な心境です。。

たぶん、まだ、孵っている稚魚は、70匹前後だと思いますが・・・このまま、まだまだ孵化していない卵があるので、増え続ける一方です。
本水槽でも、まだまだ掬っていない卵が100個くらいあると思います。実質これでも、今日、低床の底ざらいをしました、なんか、卵とか餌や糞の沈殿物が目について汚くなってきたので、底ざらいをしました。
まあ、底ざらいをしてみると、いろいろと産卵した卵が落ちていることに気がつき、もう仕方ないので沈殿物と一緒に処理しましたが・・・もう、卵を産まない方法があったら教えて欲しいくらいです。
逆に実際、卵だけを掬って処理するというのも大変難しいと思います。。
そのときは、たぶん、産卵床ごと捨てるしか方法がないと思うし、これもまた難しい話だと思います。
まあ、そんなことするくらいなら、孵らせて、カメちゃんの餌にする方がまだまだ賢いかもしれませんねぇ(笑)
 さて、そんなことを考えながら、今日は、稚魚の水槽に泳いでいる稚魚をまた写真に撮りましたのでそれを載せておきます。タイトルは、ベビーラッシュ、増え続ける稚魚です。。

ベビーラッシュ 

ベビーラッシュ 

※ 毎日、メダカが泳いでいる姿を見るんだけど、、やっぱり元気に泳いでいる姿を見ると親心ではないけれども、、うれしいですよねぇ~
特に水槽の水換えをした後とか餌をあげているときなんかは、特にメダカが元気でもう喜んでいる気持ちが伝わってきて、なんか自分もそれを見て無性にうれしくなる。
そんな時、なんか無性に幸せを感じるんだよなぁー
これって、飼育者としての冥利に尽きるのではないかなぁー
それから、水生生物全般に関しては、まだまだ神秘なベールに包まれている部分が多いです。
その生態とか水中でどのように生きているのか、飼育者は出来るだけ自然に近い環境で育てようと試みます。が、、まだまだ、解明されていない事が多く、その実態は謎だらけです。
それを知ることもまた一つの喜びであると思います。
でも、、その自然界もまた、不完全な世界であるというパラドクスがあるのですけれどもね