みなさん、こんにちは(^_^)/

今日は、「めだかの学校」というタイトルです。
このタイトルでみなさんは、何を連想するでしょうか?
やはり・・・ めだかの学校は、川の中~そっと覗いてみてごらん~みんなでお遊戯しているよ
で始まるこの歌を思い出しますかねぇー
僕は、これ以外で、何故かこの歌を連想しちゃいます。。
昔に流行ったあの歌:わらべ 「めだかの兄妹」を思い出します。

そんな、歌を思い出す中・・・昨日、我が家にめだかの学校が出来ました

なかなか、セッティングまでが大変でしたけれども・・・何とか、水槽を立ち上げてめだかの学校を作り、新しい新入生を迎え入れることが出来ました。
校長先生は、この私、あっきんです(笑)

では、新しい校舎を紹介致しましょう

めだかの学校 

※これが、学校全体の背景です。
幅が120センチです。なかなか広々とした学舎です。

めだかの学校 

※そいでもって、これが東の校舎です 
投げ込み式のフィルターが設置されております。
ブクブク泡が出ているのが特徴です。
そして、上部の右隅に温度計が設置されております。
これから、、暑くなってくると、これで熱中症に対する予防に努めます。 

めだかの学校 
 
※それから、目を転じて西側の校舎を見てみると、流木が横たわっています。
これは、天敵から守るための、隠れ処にもなりますし、秘密基地にも利用できます。(笑)
その左横にも石で出来た、大きな岩石があります。これも飛鳥の石舞台ではありませんが・・・・
まあ、これは、めだかの学校の一つの記念碑というか一つのモニュメントとしての役割を果たしています。(まあ、ここが入り口と云うことになりましょうか?・・・ )
そして、その奥には、暖房器具が設置しております.冬の寒いときでも快適に学校生活を送ることが出来るようにという配慮で設置しました。設定温度は、常に25度前後になっております。

そんな訳で、以上が、学舎の紹介です。。 

もちろん、給食の時間もあります。。めだかの学校では、1日3回定期的にお食事が配給されます。。では、その模様をお送り致しましょう 

めだかの給餌 
 
※うちの生徒は、本当に育ち盛りの食べ盛りです。食欲だけは、旺盛のようです。。 

それでは、以上をもちまして、キャンパスの紹介を終わりにします。
それでは、また(^^)/~~~