2児子育て中のほのかです

 



最近気になっているのは下の子の発語について

我が家の下の子立ち上がるは現在1歳10ヶ月




現時点の発語は

☑️身近な人の名前(ママ、パパ、ねぇね、ばぁば、じぃじ)

☑️わんわん

☑️ば(バナナ、バス、バイキンマンをみると頭文字の"ば"を叫ぶ笑)

☑️桃(何故か言える笑)

☑️ばいばい

☑️ぶーぶー




多分他にも発語してる気はするけど、でも明確に喋る単語が少ないガーン




1歳半検診の時には、単語が少ないこと、指差しをしないことから2歳時点で発達具合の確認電話をします、と言われてます。




普段の様子としては

☑️指示は通る(〇〇持ってきて、〇〇をねぇねに渡してなど)

☑️慣れた場所、子供の遊び場ではガンガン先に進んでいく

☑️好きなものを見つけると大興奮(働くくるまを道路で見つけると指を指して叫ぶ)

☑️姉や近くにいる子の真似をする

☑️絵本でどこにあるか聞くと指差しする(知ってるものだけ、果物や働くくるま、動物など)




大丈夫な気もするんだけど、児童館で我が子よりも小さな子がしっかり喋ってたりすると心がざわざわします赤ちゃんぴえん




ネットで調べるとそろそろ2語文を喋る子もいるとか、、、

ほんとに君喋るの?喋るの?喋る気あるの?と心配な毎日です。




春からは保育園に通う予定なので、たくさん刺激を受けて言葉がもっと出ますように🙏







*ストレス発散には甘い物が大事🍫



*オムツのゴミはこのバケツにポイ👋全然匂いが漏れません👏✨



*入園式の服どうしようかな口笛



*お手頃なので保育園用の服にも便利✨