忘れません。忘れることなんかできません。 | ポジティブなあきの本音

ポジティブなあきの本音

思ったことをなるべく
明るく
軽く
ふわっと
文字に起こします。

今日で

東日本大震災発生から13年になります。


といっても

被災した地域の方々の視点で見ると

被災した時から

✅何年目という年数の節目ではなく

✅何日目という日数で

見ている方も多いという記事を読んだ時、ドキッとしました。


復興、復興、町を元気に!とあっても、心の復興はそうすぐには進まないというか進めないのかもしれません。


じゃあ自分たちに何ができるのか。


人によって何ができるのかは違いますが、その町や県の特産品などを購入するですかね🤔


東北地方への観光なども良いですね✨



とにかく経済を回す、人やお金の循環を良くしてハード面もソフト面も、もちろん心にも活力を与えていきたいです🤓


そんな活動が自分の微々たる力でも、これまで生きてきて、えんもゆかりもないですが、被災した地域に力になればと感じます。



忘れません。忘れるなんかできません。


過去もあって

未来もあって

今がある。


どこを見ても良いけれど、

今という大切な時間もある。


今、ここに生きている。


それだけで有り難いこと。


「こんな自分でも、生きてくれてありがとう。」とまずは、あなたが

あなた自身に感謝できますように。


自分自身をねぎらって、ハグをするように抱きしめてあげましょう。



「3.11 検索は、チカラになる。」 に参加しました。ヤフーやLINEで「3.11」と検索すると、LINEヤフーから、おひとりにつき10円が、東日本大震災および能登半島地震の復興支援のために寄付されます。 https://yahoo.jp/HV_Kdu



少しでも、心の復興につながりますように。

あき