発達障害グレーの17歳3ヶ月の息子😊😊😊


高校3年生になろうというのに、

身長154cmしかありません😅😅😅


でも、ぐっと伸びた年もないから、

まだ最後に数cmぐっと伸びるだろう、

と思ってたんですよ😊😊😊


私が150cm、夫が163cmというミニマム夫婦なので、

163cmくらいにしかならないのは分かってたわけだし!😜😜😜

と思ってたんですが…


近所の同学年の子で、中学卒業時まで同じくらい小さい子がいましたが、

そこはご両親とも平均的な身長なので、

高校生になってぐっと伸びて、

こないだ見かけたときは170cmくらいありました😳😳😳


そうだよね〜

成長期の最後にぐっと伸びるよね〜

うちの子まだぐっと伸びたことないし〜😊😊😊


と、ずっと思ってたんだけど、

はっと気付きました



生まれたときは37週で生まれたのもあって身長45cm

小学校入学時に102cm

中学校入学時に130cm

高校入学時には150cm

と、成長曲線の一番下を沿うように成長してきた息子


…これって…

成長曲線通りに成長してるってことじゃない?😳😳😳


つまり、18歳で…

(成長曲線を見る)

155cmで終わっても不思議じゃない、

ってこと?😱😱😱


………えっ?😨😨😨


びっくりして、焦って、発達障害疑いでも市でお世話になってたので支援センターに聞いてみました💦💦💦


するとやはり、

その通りで、

息子の成長期は終わりつつありました…😱😱😱


ホルモン治療すると、指が肥大したり顎が伸びたりするかもしれないからしない方が良い、と言われました


なんてこったい😱😱😱


思えば、

中学生で医療費無料なうちに行きたかったんですよ😥😥😥


でも、中3の11月まで部活(吹奏楽)があり、

その後受験もあり、

その中で、初めての場所に行くのを渋るグレーっ子を連れて行く根性は私にはなかった…😰😰😰


本人も毎日が一杯一杯だったし😥😥😥


と、後悔しても仕方ない😮‍💨😮‍💨😮‍💨


まだ完全に身長が止まったわけではないので、

食生活に気を付けるくらいですね~💦💦💦

と保健師さんに言われました


けどいつもと違うものは食べないという特性もあるので、

本人の妥協点として、

カルシウムのサプリを飲むことにしました😅😅😅


ちなみに背が伸びると言われてる飲み物やタブレットは無理っぽいです…😔😔😔


ああいうのタブレットか錠剤かラムネか液体じゃないですか…😔😔😔


息子は薬はカプセルしか飲めないのです😂😂😂


液体も、牛乳嫌いだし、ココアなどの甘い飲み物も飲めないという💦💦💦





とりあえずまだ止まらずに…

伸びよ、粘れ!🥺🥺🥺



目指せ163cm!(地味)