私も小中学生の吹奏楽の指導者をしています
部活ではありません

それを踏まえて

上の子が中学を卒業しました

小学2年生から私に教えられ嫌々Tpを吹き、
中学ではやらないだろうな、
と思いましたが、
小学校卒業間近に怪我をして吹けなかった時期があったからか、
中学で吹奏楽部に入りました

ですが、ことごとく先生と合わなかった😥😥😥

3年間見てて分かったのは、
この先生は、
吹けない子を吹けるようにする、とか、
吹きたくない子を吹きたい気持ちにさせる、
というタイプではなく、
吹ける子を上手にするタイプらしいです

なので、
1年生は1年間基礎練のみ、
文化祭等は躍りなどの出演だけ…😨😨😨

こんなの楽しいわけない😒😒😒

合奏も、
違うとしか言われないらしく、
後で個々で訊きに行くスタイル

分かりません
と言えば、
考えてから来い
と言われる

ん~ごもっともなんですが、
うちの子グレーっ子で、
上記の対応は絶対しないように入学時に幼少時からの個人支援ファイルに書いてあるんですよ😒😒😒

先生は学年主任でもあり、
入学時に担任とともに面談して伝えてあるんですよ😒😒😒

そのときには、
大丈夫ですよ
僕が分かるまで説明するんで😊😊😊
って言ったのに…

でもその後別件で相談に行ったときは、
そんなことが苦手なんですか?😲😲😲
今度やってやろうかな~😁😁😁
あ、冗談ですよ?😁😁😁💦💦💦
とか言うあたり信用できないとは思ってましたが😒😒😒

自分で考えて、分からないから勇気を出して(本人なりに)訊きに行ったのにそんな風に言われ、
すっかり心が折れてしまったらしく、
強制の日は必ず行ったけど、自主練の日は絶対行かず、
逃げるように卒業しました😢😢😢

そんなに嫌いでもなかったTpですが、
今は大嫌いになったようです😫😫😫

でも仕方ないよなぁ
中学の部活ってそんなもんだし…
(私は中学では、コンクールに出ない学校だったのでのびのび吹いて遊んでた)

と思ってたんですが、

4月から違う先生が来て一変!😲😲😲

つづく