ふと思い出すんですよね

学生時代…

私の中学は市内でもレベルが低い地域で、
そこでは上位2割に入っていたけど、
お前らなんか市内で見たら普通だ!
と先生に言われたものだ😓😓😓

それでも県内有数の進学校に、塾にも行かず、自宅で勉強もせずに受かったのは、地頭が良かったんでしょう😼😼😼

高校に入って初めて宿題を家でしたし、
テスト勉強もした😅😅😅

でも予習や復習はしたことがなかった💦💦💦

そんな要領の良い私ですが、どうも先生から見たら生意気な生徒に見えるようで…

小学5年生のとき、
赴任してきたばかりの男性教諭をみんなが嫌いだと言っていて、
体育の授業の最後に集合して体育座りして話を聞いていたら、
「比べたらダメなんだろうけど、やっぱりここの学校の子達は…」
と先生が言ったので、
隣の子に、
「じゃあ比べなきゃ良いのにね」
と言ったら、
バスケットボールを頭にぶつけられたんですよ!!!

至近距離で
真上から

首をやられて泣いた😭😭😭

けど先生は、
「黙って聞け!!!
え~この学校の子達は運動ができると思います」
と話を続け、
謝りもせず、
保健室に行けとも言わず、
私は教室に戻りました

口を挟んだ私が悪かった…😿😿😿

と思ったけど、
そのくらいのツッコミはみんなやってる!!!

なんで私だけ…?😿😿😿

こういうこと、よくあるんです

中学でいじめられてる子について聞かせてほしいと言われ、
先生と話していたら、
私はいじめた覚えはなく、
どちらかというとその子がなついてて話しかけてくるんだけど、私とは全く話が合わず😅😅😅

そうなんだ~って話を合わせつつも、無視したりはしてませんでした

なのに、後半、私にいじめられている、みたいな流れになってきて、
そんな風に見られてたショックと、
本人が言ったとしたら、つまらない話も合わせて聞いてあげてたのに酷い仕打ちだ、
と悔しくて泣きました😭😭😭

その後も、その子のことを友達がディスってるときに相槌を打ったら、その先生が通りかかって、
「あなたこないだ先生に言ったことと全然違うじゃないの!」
と私だけ叱られました


自動車学校でも、
先生が話してるのを聞きながら教科書見てたら、
「ちゃんと話を聞け!そんなんじゃ単位やらんぞ!」
と言われ…

ノート取るような内容でもなく、教科書なぞってるだけの授業で、教科書見てて何が悪いの?💢💢💢

肘だってついてないのに…😞😞😞

なぜ私だけが怒られるんだろう…?😿😿😿

納得いかないわ…

ちなみに中学のいじめられっ子、
大人になってから偶然会ったことがあって、
相変わらず話しかけてきたから世間話して、
最後に、携帯番号教えて、って言われたけど、
「持ってないんだ~何かあったら実家にかけてよ」
って言ってやったわ😏😏😏

ちなみに25年前
20代の8割の子が携帯持ってて、卒業アルバムに住所録が載ってた時代😅😅😅