初代TF視聴記録 #24~25 | 秋元はづき生態記

秋元はづき生態記

おバカ人間・秋元はづきがやりたい放題やっているブログです。

#24「ミクロの決死隊」

・あらすじ
古代マヤ文明の遺跡から発掘された物。
それはデストロンの宇宙船だった!

・記録
そういえばデストロンはサイバトロンの宇宙船に乗り込んで、そのまま地球に墜落していた。
だからデストロンの宇宙船はそのまま放置されていたのか。
ちなみに玩具によると、サイバトロンの宇宙船兼基地は『アーク』、デストロンの宇宙船は『ネメシス』という名前。

その頃サイバトロンでは、パーセプターがアイちゃんのマイクロチップのリペアをしていた。
脳筋のゴングさんは、裏方ばかりで戦場に出ないパーセプターに文句を言う。
そして、ネメシス発見のニュースを見て、デストロンが知ったら大変だと出動。

そのデストロンの方もネメシス発見を知り、早速メキシコのジャングルへお出かけ。
そこで環境破壊をしていると、スタスクがアナコンダ(?)に捕まったり、ジャガーが野生のピューマとエンカウントしたりとイッ●Qみたいな展開に笑い泣き
そしてやっとネメシスを発見。メガ様の目的は、ネメシスのエネルギー源である『ハートオブセイバートロン』。
エネルギー源を取り出したメガ様は、その場で横になって体内にエネルギー源を入れてもらう笑い泣き

パワーアップしたメガ様は、駆け付けたサイバトロンを相手に、その威力を試してみる事に。
なんとメガ様は、手から気功波を撃てるようになった!びっくり
気功波に苦戦するコンボイ達は、スモスクの煙幕と崖崩れで時間稼ぎをして撤退。

帰宅したサイバトロンメンバーはほぼボロボロ。
基地でメガ様の気功波の対策を考えていると、パーセプターはメガ様の体内に入ってエネルギー源を取り出す作戦を思いつく。
どうやってメガ様の体内に入るのかというと、普段パーセプターが使っている物質拡大縮小機を使うらしい。
なんかウルトラセブンでありそうな話タラー

こうしてパーセプター、バンブル君、ゴングさんの3名が玩具サイズに縮んで、パラグラにメガ様の元へ運んでもらった。
その頃メガ様達は、調子こいて宴をしていた笑い泣き
エネルゴンキューブはTFの食料のような物とは聞いていたが、ビールのような感じなの!?
メガ様がすっかり酔っ払い親父となった隙に、パワグラは3人を投入。
パワグラに気付いたメガ様はすぐに酔いが覚めて、部下に指示するも、その部下達は二日酔い状態笑い泣き
メガ様は1人でサイバトロンを蹴散らす事に。

一方パーセプター達は、メガ様の体内を探検していた。
はたらく細胞みたいな物に襲われたり、ゴングさんが脳みそを攻撃しようとすると脳波に襲われたりとなかなかカオスな体内笑い泣き
その脳波の後を追って、エネルギー源に到達。

その頃メガ様は、サイバトロン相手に気功波で大暴れ。
コンボイ達が即行で作ったバリヤーも5分しか持たないし、パーセプター達の縮小も2時間しか持たない。
そして何より、メガ様のエネルギー源に変な刺激を与えると爆発する!!!ハッ
パーセプターは慎重にエネルギー源を切断していくものの、脳波が邪魔で思うように進まない。

バリヤーが切れた事で、メガ様はとどめを刺そうとするも、気功波が不発!
メガ様の体内では、パーセプター達がエネルギー源を持って脱出しようとしていた。
次第にパーセプター達のサイズが戻っていく!そして間一髪で脱出!
メガ様は反撃もせずに撤退。

ゴングさんがエネルギー源をはるか上空に投げ飛ばし、パーセプターがそれを砲撃する!
この見事な連携の後、ゴングさんは調子よく手のひらを返して、パーセプターを称賛するのだった。

・今回のイチオシ
デストロンの宴。
この宴に夢中になりすぎて、コンドルまでもが二日酔いにタラー



#25「メガトロン地球制服作戦 PART1」

・あらすじ
セントラルシティで強大な権力を持つ野心家バーガー氏。
デストロンによる彼を利用した壮大な作戦が幕を開ける!

・記録
セントラルシティのソーラー発電所が完成。
いつも通りデストロンが襲来すると、バーガー氏による防衛システムが発動!
その防衛システムもあまり役に立たず、これまたいつも通りサイバトロンが撃退。

バーガー氏がサイバトロンに不満を漏らしていると、コンドルにさらわれる!
そしてメガ様の元へ。メガ様はバーガー氏を利用して何か企んでいる様子。
バーガー氏の事は利用するだけ利用してポイするパターンだけど、表向きでは街の所有権を与えるという条件で手を組む事に。

早速作戦開始!
バーガー氏は石油採掘場でサイバトロンがエネルギーを奪っている様子を発見し、攻撃を受ける!
これまでの流れだと違和感を感じるが、血の気が多いアイちゃんはいつも通りに見えてしまうタラー
そこにメガ様が登場して、バーガー氏を助ける。

後日、ソーラー発電所を守ったサイバトロンがセントラルシティで名誉市民の授与を受けようとするものの…
バーガー氏の権力で、街中にサイバトロンがエネルギーを奪う映像が流れる!!!びっくり
しかもデストロンを洗脳(!?)していた!などのおまけ映像付き!

この映像が流れた事で、一般市民はサイバトロンを叩きまくる!!!
いつの時代もマスコミ扇動は有効なんですな滝汗
おとなしく帰宅したサイバトロンを追うのはバーガー氏の戦車部隊!
コンボイは無駄な抵抗はせず、そのまま全員逮捕!!!

そして裁判へ…
どうもこの流れに違和感を感じるスパイクは、1人で真実を追求する事に。
そしてたどり着いたのは…例の映像のメイキング!
なんとスタスクがコンボイの着ぐるみを着て演じていたのだった!
何でこういうメイキングを残しておくんだよタラー

しかし、スパイクがこの事実を知っても、時すでに遅し。
サイバトロンは有罪として、地球追放の判決!!!
それでもコンボイ達はおとなしく地球を出ていく事にした。
ちなみにその時に使ったロケットはバーガー氏の物。財産が凄まじいコインたち
コンボイ達と仲が良かった地球人の1人であるチップは悲しみに暮れていた。

そしてメガ様はロケットの行先を、セイバートロン星から太陽に変更!
最終的にコンボイ達はどこに行きついてしまうのか!?
続きは次回!

・今回のイチオシ
今回裁判が行われた場所…それは何とアメフトのスタジアムだった!!!ラグビー