初代TF視聴記録 #22~23 | 秋元はづき生態記

秋元はづき生態記

おバカ人間・秋元はづきがやりたい放題やっているブログです。

#22「スチールシティ」

・あらすじ
ニューヨークの下水道の中にデストロンの秘密基地が!
今度は一体何を企んでいるのか!?

・記録
メガ様はビルドロン部隊をこき使って何か企んでいる様子。
この時、ビルドロン部隊6人の事がそれぞれよく分かるようになっていた。

スクラッパー…ショベルドーザー。6人のリーダー格。
スカベンジャー…ショベルカー。
ミックスマスター…ミキサー車。
グレン…クレーン車。
ロングハウル…ダンプカー。
ボーンクラッシャー…ブルドーザー。

ビルドロン部隊の連携でニューヨークの巨大ビルが地下に沈んでいく!ポーン
こうする事でニューヨークの街を乗っ取る事が今回のメガ様の目的だった!
ビル沈下騒動を知ったサイバトロンは直ちに出動!

まず待ち構えていたのは、フレンジーとランブル!
特技のハンマーアーム攻撃を前に、無策で突っ込みブッ倒れるアイちゃん!
その直後のテーレレーレーの入り方がまた笑い泣き

そして、メガ様はコンボイを地下の秘密基地へと落とす!
その後メガ様が全身麻酔のような事をして、ビルドロン部隊のグレンがビームサーベルで切り刻む!
次のシーンではコンボイがバラバラに!!!コンボイが死んだ!!!ゲッソリ
…と思ったら頭が普通に喋ってるし、腕を遠隔操作している!
この前のインセクトロン並みのしぶとさ!!!滝汗
コンボイの残骸はビルドロン部隊が再利用する事に…
頭はメガ様の物にするらしい。ある意味ヤンデレ…タラー

一方、他のサイバトロンメンバーはスパイクのいい考えで下水道の中へ。
すると、謎のワニが出現!
きっとアーススパークに出てきたスカルクランチャーとかだろうな…と思ったら…(詳しくは後述…)
地下鉄を上手く使ってワニを別の場所へ飛ばした後、コンボイが出す音波の所へ…
そこにはコンボイの生首が!!!この展開、他のメンバーはビビっただろうな~滝汗
それから遠隔操作で足の残骸を引き寄せる。
そして、あのワニもコンボイの残骸から作られた物だった!狂気すぎる!!!ゲッソリ
ワニを捕らえた事で、コンボイの体は9割復元。残るは右腕のみ。

その右腕は銃を持たせてデストロンのメインタワーの戦力に使用していた!ポーン
怒涛の右腕攻撃に手も足も出ないサイバトロンは3手に分かれて行動。

地下に落っこちたストリークとハウンドに、地下鉄攻撃が迫る!
運転しているランブル(最初はフレンジーだったのでおそらく作画ミス)が楽しそう笑い泣き

その頃、バンブル君、ランボル、サンストを追う車の群れが…
その名も、『タクシー破壊軍団』!!!何だこのネーミングセンス!!!ポーン
片腕が無くても変形できたコンボイが、タクシー破壊軍団やビルドロン部隊に体当たり!

そして、コンボイは右腕を取り戻すためにメインタワーを登る!
そこにスタスク達ジェットロン部隊が襲来!

コンボイ達がそれぞれの猛攻を突破した後、最後の手段としてビルドロン部隊がデバスターに合体!
そしてコンボイはデバスターの手中に!

この様子を見たホイルジャックは、映画『キングコング』で見た事あるという事で、ヘリ攻撃を実施するも失敗。
ハウンドは「きっと相手も同じ映画を見ていた」と慰める。
何で宇宙から来たロボが地球の特撮映画を知ってるんだよタラー

バンブル君とスパイクはタワーの指令室に侵入し、右腕の制御装置を破壊!
アイちゃんとラチェットは下の階からメガ様と音波さんを落とした。
コンボイは右腕を遠隔操作して反撃開始!

デバスター
「セメテモノ情ケ、自由ノ女神トキスシテ、アノ世ヘ行ケ!」

コンボイ
「よかろう。だが私1人で行くのは寂しい。ぜひとも道連れが欲しい。デバスター、お前も一緒だ!」
上矢印このやりとりがなかなか渋い。

そしてコンボイとデバスターが同時に落下!
コンボイはアイちゃんとラチェットがキャッチし、デバスターは合体解除される。
ビルドロン部隊が敗北した事で、ニューヨークを奪還したのであった。
ラストのバンブル君のナンバープレートには『Iピンクハート NY』の文字が…笑い泣き

・今回のイチオシ
バラバラにされてもしぶといコンボイ。
『ザ・ムービー』でお亡くなりになるらしいが、アレで無事ならどんな死に様を迎えるのか…滝汗

 

・おまけ


これはタカラトミーとハズブロの公認ではない(と思う)非正規玩具。
コンボイの生首、コンボイのパーツを使ったワニとタワー、タクシー破壊軍団1台といった感じで、この話を再現する為だけのセットとなっている笑い泣き




#23「ネガベイターを奪え!」

・あらすじ
サイバトロンの新兵器『ネガベイター』。
それをデストロンが逃す手はなかった!

・記録
ネガベイターのテスト会場に、音波さんが侵入。防衛隊(?)のヘリの中に普通に紛れ込んでるタラー
今回の主役(?)であるアラートは、デストロンが狙ってくる事を気にして頭がバチバチ。

そして音波さんが姿を現した所でコンボイ達が出動。
アラートとインフェルノがお留守番を担当するものの、インフェルノはやけに血の気が多い。
音波さんはカセットロン部隊を全員イジェクト!いつも以上にレアな光景!!!

オールカセットロンに苦戦するコンボイ達。
もう我慢の限界なインフェルノはアラートを振り切って出動。
フレンジーは音波さんにぼやきつつもネガベイターの強奪に成功。
ネガベイターの威力を試そうとするものの。インフェルノの乱入で失敗。
音波さん達が撤退する中、フレンジーが置き土産のミサイルをぶっ放す!
そのミサイルは、お留守番中のアラートにヒット!ミサイルの性能良すぎ滝汗

頭部を負傷したアラートは、ひたすらインフェルノの名を呼ぶ。でも来たのはホイスト君。
アラートは自分をぼっちにしたインフェルノを逆恨み。
コンボイは司令官らしく、アラートの愚痴を聞いてやる事に。
そして、アラートは頭部を負傷した事による病気のような扱いに。
すると、アラートはコンボイ達にまでキレだす!滝汗

ひとまず、ネガベイターを安全な場所まで運ぶ事に。
その道中でメガ様達の罠が仕掛けられていたが、いじけたアラートはそれに気づかず、コンボイ達は瓦礫の中へ…
その最中にネガベイターを奪おうとするメガ様であったが、スモスクの煙幕で視界を遮られる。
ジェットロン部隊も同様で、ラムジェットがやっとの思いでネガベイターに搭乗したメガの邪魔をしてしまう
そしてスタスクは視界が見えると「やったぜベイビー♪」と調子こいてると崖に激突。
メガ様はそんなスタスクを放置して撤退。

その後、リペアが必要という扱いを受けたアラートが疑心暗鬼&自暴自棄になり、どこかの街の中へ消えていく。
コンボイ、ホイスト君、アイちゃんが街の中でアラートを捜索。
途中、普通の消防車をアラートと間違えてしまうアイちゃんタラー
アイちゃん
「これはすみません。友達とそっくりだったもので」

逃走中のアラートはぼっちになったスタスクの罠にはまる。
そこで、それぞれコンボイ、メガ様を見返すために手を組んでネガベイターを奪う事に。
そして…


アラート
「私がリーダーになる!」


アラートがニューリーダー病に!!!って、この病気(?)は伝染するの!?滝汗

サイバトロンの保安部長であるアラートは秘密通路を突破し、スタスクと共に厳重に保管されたネガベイターの元へ。
このままネガベイターを強奪しようとするも、全てお見通しだったメガ様が登場!
スタスクはヘタレモードになってアラートを裏切り、それにキレたアラートがスタスクを襲う!
コンボイによると、アラートの症状が悪化すると爆発するらしい!
ピンチに陥ったスタスクはナルビームでアラートを治療(!?)し、爆発は回避。
すると今度はアラートがネガベイターの自爆装置を作動!
これはハッタリだと恐れないメガ様と対照的に、他のデストロンメンバーはさっさと退却。
そして実際にネガベイターは自爆するのであった。

しかし、アラートが崩れていく基地の中に取り残されていた。
ここでインフェルノの燃えるレスキュー魂がさく裂!炎
救出後、インフェルノに抱えられたアラートはようやく正気に戻るのであった。
アラートの相棒はスタスクではなくインフェルノだったのかもしれない。

・今回のイチオシ


右の方…[>||<]上矢印

ネガベイターの自爆から逃げたコンボイが瞼を閉じていたシーン。コンボイって瞼あるんだ…