2013年頃ですかね。

初のヨーロッパイタリアローマに一週間滞在。

アリタリア空港✈️から、送迎車でローマテルミニの Hotelジョベルディに。

矢張りローマはコロッセオ観ないと😎

ここではかつて、残虐な戦いが。

動物と捕虜を戦わせたり、ヤバい怖過ぎる🥶

日本語のパンフが販売してました、確か。


有名なスペイン広場にて。

当時ガラケーだったのでお写真の半分が、。

ローマの休日に登場する有名な場所で、オードリーがジェラート食べてますが、食べ物禁止らしく気をつけて下さい🍦


ジェラート屋だらけでした。

でも量が半端ないので、完食はヤバい。


 Hotelの内装。

朝食もここで頂きました😜





有名なカトリックの総本山バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂に行く。バチカン美術館。

いやあ、本当総本山は迫力が。

バチカン美術館も美術館を巡った方かとは思いますが、このミケランジェロやラファエロなど、半端ない。

矢張り歴史がまるで違うなあと、改めて思わされました。

素晴らしい、絶対にここに行かなければ分からないです。


ここは、ローマ行く際は必ず観た方が良いです。

日曜日になると、教会にローマ法皇が来られる様です。

真実の手にも行きましたが、写真行方不明に。

イタリア一の🇮🇹老舗カフェ☕️🍰カフェグレコに訪れました。

ゲーテなど、歴史上有名な著名人が数々訪れた様です。

コンティッド通りという、日本だと銀座みたいな場所の一角にあるんですけどね、お買い物好きな方にも良さそうです。


テルミニ駅🚉から、ナポリ行きの電車が出発してましたが、帰れなくなったら怖いので、断念。


何故かローマに三越があったのも面白かったです。