こんにちは!

熊谷スポーツフレア整骨院・整体院の
秋元信博です(^^)

今日もブログをご覧いただき、本当にありがとうございます♪




【めまい】と聞くと、当てはまる方も意外と多いのではないでしょうか?


うちに来てくれている患者さんでも、何年も定期的にめまいが起こって辛い思いをされている方が結構います。

今回はそんな方々へ向けて、めまいとは何なのか?上手に付き合っていくには?などについて考察していきます。



【目次】

めまいの要因

めまいの種類は大きく3つ

日常生活上での対処法

まとめ



【めまいの要因】

まず、めまいと一口に言っても内容はそれぞれです。

⬜︎起き上がった時に激しいめまいが起こる
⬜︎自分の身体や周囲がグルグル回転しているように感じる
⬜︎身体がフワフワする感覚

…など、回転性のものや非回転性などがあります。


めまいの要因は色々ありますが、

・耳の病気によるもの(61%)
・脳によるもの(14%)
・健康状態の悪化など(25%)

が主なものとされています。


○耳の病気には以下のようなものがあります

良性発作性頭位めまい症
前庭神経炎
メニエール病
突発性難聴


○脳が要因の場合は以下のことが危惧されます

脳血管障害(脳梗塞・脳出血など)
脳腫瘍


○健康状態の悪化などの場合はこちら

血圧の異常
不整脈
貧血
自律神経失調症
更年期障害


ひとつひとつを説明すると長文になってしまうので割愛しますが、おおよそこんな要因などに分類されます。



【めまいの種類は大きく3つ】

冒頭にも書いたように、めまいには回転性と非回転性(動揺性・浮動性)があり、これに加えて失神性というのもあります。


『回転性』


天井や周囲がグルグル回転しているように感じるめまいです。

耳の器官の異常によって起こることが多く、耳鳴りや難聴などを伴うことも多いです。


目を閉じて横になると治まることも多く、吐き気止めや乗り物酔い薬などが効くこともあります。


『非回転性(動揺性・浮動性)』


めまいを感じるだけではなく、実際に身体がまっすぐに保てなかったり、ふらついたりします。

脳や神経と関わっていることが多く、頭痛やシビレを伴うことも。


また、浮動性の場合は高血圧や糖尿病などの持病を抱えている方が多い傾向にあるそうです。

さまざまな薬を服用しているため、血圧を調整する機能が衰えているから…と考えられています。


『失神性』


立ち上がったり、起き上がったりした時に、脳の血流が一気に低下することによって起こると言われています。

意識が遠のく感覚を伴い、いわゆる「立ちくらみ」の状態となります。



【日常生活上での対処法】

・鉄分の補給


妊娠中の方や小食の方など、鉄分が不足気味だと血液が薄くなり、脳への栄養や酸素の運搬なども不足してしまいます。

少しの運動や立ち上がりなどでめまいを起こしやすくしてしまうため、鉄分が不足しないようにこまめに摂取することが大切です。


・ビタミン剤(ビタミンB群)


ビタミンB12には神経の代謝を促す作用があり、めまいの治療薬にも使われています。

また、ビタミンB1(豚肉などに多く含まれる)にも脳の働きを正常に保つ働きがありますので、めまいの予防としても効果的です。


・平衡感覚や小脳を鍛える


「目線を変えた時にクラっとするめまい」に対して、有効な運動をまとめた参考資料のURLになります。

↓↓↓




【まとめ】

めまいは原因が分からないことも多く、根本的な治療が難しい症状です。

それゆえに長い間めまいに悩まされている方も多く、とても辛い思いをされていることと思います。

しかし、整体や運動などで改善されるケースも少なくはないので、希望を持っていただければ幸いです。何かお力になれそうなものであれば、なんでもご相談くださいね♪

余計なストレスを溜め込まないよう、上手に付き合っていきましょう!





ではまた!

********


絶対に誰も見捨てない精神で、

あなたの悩みと本気で向き合う


#熊谷スポーツフレア整骨院 ・整体院

【得意分野】

*肩・腰・膝などの慢性症状

*スポーツ外傷


【こんなお悩みの方にオススメです!】


⬜︎今の症状をどうにかしたいが、『歳だから』と諦めてしまう。


⬜︎運動が必要なのは分かっているが、自分に合ったやり方が分からない。


⬜︎子どものケガや運動能力など、気軽に相談できる専門家がほしい。


⬜︎産後から身体の調子が悪いが、子連れなので周りの目が気になる。


⬜︎スポーツパフォーマンスの改善に必要なトレーニングなどを知りたい。


などなど『あなた専属の健康パートナー』だからこそ提案できる整体・運動指導を目指します‼️


360-0833

埼玉県熊谷市広瀬226-2

#熊谷さくら運動公園 から車で2分)

(ひろせ野鳥の森駅から徒歩5分)

(熊谷工業高校から徒歩1分)


診療時間 / 9:0019:00(昼休憩なし)

*最終受付は1830分です。

*事前のご連絡で、診療時間外での治療も受付可能です。


木・日・祝日は休診

*木曜日限定で出張整体や、会社・お店などの空いたスペースで行う企業内施術も承っております。


完全予約制

TEL050-1105-6574


ホームページ:

https://kumagayasportsflare.net/


ご相談・ご予約はLINEが便利です♪

公式LINEアカウント:

【 https://lin.ee/bL9ZeRZ 】

*ご登録は無料です。

*ご登録いただくだけでも、定期的に運動・健康などに関する情報が受け取れます。



各種保険取扱

・保険診療

・交通事故治療

・労災


 #交通事故 】に遭われた時には、自賠責保険を使って当院で治療を受ける事が出来ます。

何かあった際には、まずは当院へご連絡下さい。


ーーーーーーーーー

【エリア】

#熊谷 #籠原 #深谷 #本庄


【カテゴリー】

#接骨院 #整体 #パーソナルトレーニング


【ご相談が多い内容】

#腰痛  #腰椎分離症  #ヘルニア

#膝痛  #変形性膝関節症

#テニス肘  #野球肩  #ゴルフ肘

#姿勢  #猫背  #肩こり

#美容ダイエット  #運動不足


【当院のこだわり】

整体と運動を統合した治療

機能改善を目的とした #テーピング療法

#太極拳 を応用した身体の使い方指導

#俯瞰した考え方で痛みの常識を覆す