MT-09のマフラーの爆音を静かにします化!(*^^*) | akimotaのブログ。

akimotaのブログ。

バイク好きな奴のブログです。^^
今はXR100モタード、MT-09に乗ってます!
インスタ始めました ⇒ https://www.instagram.com/ksb1513

MT-09に取付けたBlack Widoweのマフラーですが、一応はバッフルが装着されてはいます。

でも、うるさいのは確かです。プンプン
乗ってると常時聴こえて来るし、始動時にはアイドル回転数が高くなるから、近隣の人に迷惑が掛かる事間違い無しです。
 
抜けが良過ぎると、パワーモードにしても変化が分かり難くくなったし、良いのか悪いのか??
ギア比がローギア化した様に感じたり??
知らないうちに6速にすぐに入って走ってたりします。不思議な感覚??びっくり
トルクは落ちてる筈なのにアクセルのギクシャク感が無くなり、クラッチ操作でのスタートが楽になってたりします。ニコニコ
 
恩恵は多いがうるさいと、気を使うからストレスが溜まります。
 
だから、消音化に挑戦してみましよう!
 
ヤフオクで触媒型のステンレス製インナーサイレンサーを買ってサイレンサーに挿入!!
価格は1,500円しません・・・
マフラー自体は汎用性の高い51.5mの寸法のパイプですから入れるだけです。
 
☆製品の寸法

 
かなり重いししっかり作られてました・・・
 
 
 
 
途中で止まって、エキパイ側で押すから動かない仕組みになってます。
 
取付けしてエンジンON・・・
 
変わった??びっくり
 
いやいや、ほとんど音量の変化は無いです。
 
少しは静かになった気がしますが、まだまだ気が引けるうるささ・・・えーん
 


こうなると、次の手を使うしか無いです。

試乗した帰りに南海部品でデイトナのグラスウールを購入!
 
セラミックコーティングしてあるらしくて、飛散しにくく、耐熱温度も高い900度です。爆笑
 
再度バッフルを外します。
 
Sサイズでもかなり大きいです。
 
 
カットして巻き巻きしました!
一回巻いただけです。寸法的にあんまり厚くは巻けませんね!キョロキョロ
 
ステップを外すとやりやすいですが、いちいちピボットの19mmのナット緩めないと外せません!
トルクレンチ買ってて良かったです。ニコニコ
 
又々取付けしてエンジンON!
グラスウールの破片がブワ〜っと舞う・・・DASH!
アクセルをあおってみると、音量は明らかに低くなってます。
一巻きで足りないかなぁ?と 思いましたが逆に巻過ぎたかもしれません?
 
動画で確認!


動画だと分かり難いですが、実際に乗るとノーマルと同等くらいに静かになってます。
 
ちょっと静かになり過ぎたかも〜!爆笑
 
走行モードに対してもメリハリ感が戻ってます。
アクセルのギクシャク感は少しあるが、ノーマル時よりマシですね!ニコニコ
 
そうなると、インナーサイレンサーは無駄だった気が・・・あせる
まっイイか〜!
 
一応は消音化成功したので、しばらくはこのままで乗ってみます!!
 
 

  やっぱカッコイイ〜!グラサン
 


                終わり