MT-09に取付けたBlack Widoweのマフラーですが、一応はバッフルが装着されてはいます。
でも、うるさいのは確かです。
乗ってると常時聴こえて来るし、始動時にはアイドル回転数が高くなるから、近隣の人に迷惑が掛かる事間違い無しです。
抜けが良過ぎると、パワーモードにしても変化が分かり難くくなったし、良いのか悪いのか??
ギア比がローギア化した様に感じたり??
知らないうちに6速にすぐに入って走ってたりします。不思議な感覚??
トルクは落ちてる筈なのにアクセルのギクシャク感が無くなり、クラッチ操作でのスタートが楽になってたりします。
恩恵は多いがうるさいと、気を使うからストレスが溜まります。
だから、消音化に挑戦してみましよう!
ヤフオクで触媒型のステンレス製インナーサイレンサーを買ってサイレンサーに挿入!!
価格は1,500円しません・・・
マフラー自体は汎用性の高い51.5mの寸法のパイプですから入れるだけです。
☆製品の寸法
かなり重いししっかり作られてました・・・
取付けしてエンジンON・・・
変わった??
いやいや、ほとんど音量の変化は無いです。
こうなると、次の手を使うしか無いです。
試乗した帰りに南海部品でデイトナのグラスウールを購入!
一回巻いただけです。寸法的にあんまり厚くは巻けませんね!
トルクレンチ買ってて良かったです。
グラスウールの破片がブワ〜っと舞う・・・
アクセルをあおってみると、音量は明らかに低くなってます。
一巻きで足りないかなぁ?と 思いましたが逆に巻過ぎたかもしれません?
動画で確認!
動画だと分かり難いですが、実際に乗るとノーマルと同等くらいに静かになってます。
ちょっと静かになり過ぎたかも〜!
走行モードに対してもメリハリ感が戻ってます。
アクセルのギクシャク感は少しあるが、ノーマル時よりマシですね!
そうなると、インナーサイレンサーは無駄だった気が・・・
まっイイか〜!
一応は消音化成功したので、しばらくはこのままで乗ってみます
終わり