プチドライブ、秋葉神社、点線国道
昨日、カミさんの愛車・ミライースでドライブに出かけました。
名古屋ICから新東名・浜松浜北ICまで高速で
その後は、下道をトコトコと走ります。
行った先は、静岡県浜松市天竜区春野町(旧天竜市)にある
火防(ひよけ)・火伏せの神として知られる、秋葉神社です。
駐車場から、石段をかなり歩いて、登ってきました。
神社自体は、かなり歴史があるようなのですが
建物は本殿、山門など近世に建て替えされたのか、
歴史を感じるような重みはありませんでした。
お参りをして、火災鎮護をいただいてきました。
秋葉神社は、天竜スーパー林道の途中にあるのですが
全て舗装路で行くことができました。
私は、同林道を走ったことはないのですが
つたない記憶によれば、以前はダート路だった・・・・はずです。
今でも、先の方はダートなのかもしれませんが
秋葉神社周辺は、完全舗装の舗装林道でした。
秋葉神社から秋葉ダムへ下ってきて
今度はR152を北上します。
次は、R152・青崩峠を目指します。
どちらか云えば、こちらがメインディッシュなんですわ。
何でかというと、R152は途中、
2つの峠で道路が通じていなくて、途切れているんです。
通称、点線国道と云うらしいです。
それが以前から気になっていて、この機会に自分の目で見てこようと思ったからです。
そのひとつが、青崩峠です。
迂回路としてヒョー越林道(完全舗装路)を通れば通り抜けは可能なんです。
大きな地図で見る
目的の青崩峠のルート案内が出てきました。
とり合えずいける所まで行ってみよう精神で右折しました。
ダートだったらどうしよう・・・・・・。
コンクリートの舗装路なんで、いける所まで・・・・・・。
青崩峠への登山道入り口のちょっと先で
崩落の為ということで柵がしてありました。
オフロードバイクならひょっとしたら行けるかも?
と思いましたが、今日は4輪なので
素直に引き下がります。
新しく出来たトンネルを通って、ヒョー越峠にやってきました。
ヒョー越林道は、完全舗装林道で難なく来れました。
周囲の山々は紅葉がきれいでしたよ。
青崩峠、wikiによると、地盤が脆くて道路を通すことができないらしいです。
国道が途切れている、途切れているところはどんな様子なのか・・・。
とっても気になります。
ヒョー越峠から、長野県側を下っていると
おサルさんに出くわしました。
こっちもビックリしましたが、彼らもビックリした様子で
あわてて山の中へ消えて行きました。
青崩峠、探検、アタック系になりそうなので
XCR100RⅡでリベンジしたいです。
ミライースの本日の燃費は
373.1km/15.96L=23.38km/L でした。
購入して1年8ケ月くらいですが
17208.9km/965.58L=17.82km/L
が通算燃費です。
10.15燃費の約6割くらいで、
30km/Lのカタログ燃費って、どうやったら達成できるのでしょうか?
机上の計算での理論燃費なのでしょうか?
ホントに出せた数字なのでしょうか?
CMでは大々的にアナウンスされますが・・・・・・・。
名古屋ICから新東名・浜松浜北ICまで高速で
その後は、下道をトコトコと走ります。
行った先は、静岡県浜松市天竜区春野町(旧天竜市)にある
火防(ひよけ)・火伏せの神として知られる、秋葉神社です。
駐車場から、石段をかなり歩いて、登ってきました。
神社自体は、かなり歴史があるようなのですが
建物は本殿、山門など近世に建て替えされたのか、
歴史を感じるような重みはありませんでした。
お参りをして、火災鎮護をいただいてきました。
秋葉神社は、天竜スーパー林道の途中にあるのですが
全て舗装路で行くことができました。
私は、同林道を走ったことはないのですが
つたない記憶によれば、以前はダート路だった・・・・はずです。
今でも、先の方はダートなのかもしれませんが
秋葉神社周辺は、完全舗装の舗装林道でした。
秋葉神社から秋葉ダムへ下ってきて
今度はR152を北上します。
次は、R152・青崩峠を目指します。
どちらか云えば、こちらがメインディッシュなんですわ。
何でかというと、R152は途中、
2つの峠で道路が通じていなくて、途切れているんです。
通称、点線国道と云うらしいです。
それが以前から気になっていて、この機会に自分の目で見てこようと思ったからです。
そのひとつが、青崩峠です。
迂回路としてヒョー越林道(完全舗装路)を通れば通り抜けは可能なんです。
大きな地図で見る
目的の青崩峠のルート案内が出てきました。
とり合えずいける所まで行ってみよう精神で右折しました。
ダートだったらどうしよう・・・・・・。
コンクリートの舗装路なんで、いける所まで・・・・・・。
青崩峠への登山道入り口のちょっと先で
崩落の為ということで柵がしてありました。
オフロードバイクならひょっとしたら行けるかも?
と思いましたが、今日は4輪なので
素直に引き下がります。
新しく出来たトンネルを通って、ヒョー越峠にやってきました。
ヒョー越林道は、完全舗装林道で難なく来れました。
周囲の山々は紅葉がきれいでしたよ。
青崩峠、wikiによると、地盤が脆くて道路を通すことができないらしいです。
国道が途切れている、途切れているところはどんな様子なのか・・・。
とっても気になります。
ヒョー越峠から、長野県側を下っていると
おサルさんに出くわしました。
こっちもビックリしましたが、彼らもビックリした様子で
あわてて山の中へ消えて行きました。
青崩峠、探検、アタック系になりそうなので
XCR100RⅡでリベンジしたいです。
ミライースの本日の燃費は
373.1km/15.96L=23.38km/L でした。
購入して1年8ケ月くらいですが
17208.9km/965.58L=17.82km/L
が通算燃費です。
10.15燃費の約6割くらいで、
30km/Lのカタログ燃費って、どうやったら達成できるのでしょうか?
机上の計算での理論燃費なのでしょうか?
ホントに出せた数字なのでしょうか?
CMでは大々的にアナウンスされますが・・・・・・・。
ひとりごと・・・・・・^^;
最近、お腹周りが・・・・・・・・。
ウエストがギリギリの状態を行ったり来たり、
じゃなくて、行きっ放し・・・・・・。
ヤバイ状態が続いております。
以前は、ヤバイなと感じた時、腹筋トレーニングで戻って来れたのですが
最近は、そのいつもの腹筋トレーニングでも戻って来れなくなっています。
健保の健康づくりキャンペーン、「ヘルスマチャレンジ」ってのがあるんです。
体を定期的に動かして健康を維持しましょう、が趣旨なんですが
健康維持はそっちのけで、ウエストを維持しましょう!
目的を置き換えて、ほぼ毎日、ウエストに良いと思われる
ストレッチを続けております。
50を越えてくると、体の体質というか、構造というか
何かが変わってきているのを実感しております。
でも、まだまだ攻撃的に単車に乗りたいので
自由に体を動かせるように現状を何とか維持したいと思っています。
つぶやき・・・・ですた(笑)
ウエストがギリギリの状態を行ったり来たり、
じゃなくて、行きっ放し・・・・・・。
ヤバイ状態が続いております。
以前は、ヤバイなと感じた時、腹筋トレーニングで戻って来れたのですが
最近は、そのいつもの腹筋トレーニングでも戻って来れなくなっています。
健保の健康づくりキャンペーン、「ヘルスマチャレンジ」ってのがあるんです。
体を定期的に動かして健康を維持しましょう、が趣旨なんですが
健康維持はそっちのけで、ウエストを維持しましょう!
目的を置き換えて、ほぼ毎日、ウエストに良いと思われる
ストレッチを続けております。
50を越えてくると、体の体質というか、構造というか
何かが変わってきているのを実感しております。
でも、まだまだ攻撃的に単車に乗りたいので
自由に体を動かせるように現状を何とか維持したいと思っています。
つぶやき・・・・ですた(笑)
Fujiyama Glass
JALの機内誌「Skyward」国際線バージョンに
とても興味深いグラスが載ってました。
Made in Japan Fujiyama Glass
ありそうなデザインですが「 ! 」
ときてしまいました。
欲しくなった時が買い時、ということで
速攻netで調べて、ポチッとしてしまいました。
すごい世の中になったモンです。
検索、入手が、どんなレアモノでもアッという間にできてしまいます。
「Skyward」同じ月に国内線と国際線を利用しましたので
両方をもらってきて比較したのですが
微妙に編集が違ってました。
Fujiyama Glass
国内線バージョンには載ってませんでした。
昨日ポチっとしたのですが、先程クロネコで送られてきました。
値段は¥3776なんですよ。
1ケ、1ケ手作りらしくて、グラスにしては1stクラス級の値段です。
逆テーパなので、少し持ちにくいですが
確かに富士山をグラスにしているみたいで、気持ちが良いです。
ボッシュート
例のブツ
出国の際に、ボッシューされてしまいました・・・・・・(泣)
毎回スキャンされているので
いつか没収されても、しれた金額なのでいいか!
と思ってたのですが、いざそうなってみると、悔しいですねぇ~~。
今までスルーできていたのに、何で?と思うわけですが
税関職員によって対応が違うんでしょうね。
出国の際に、ボッシューされてしまいました・・・・・・(泣)
毎回スキャンされているので
いつか没収されても、しれた金額なのでいいか!
と思ってたのですが、いざそうなってみると、悔しいですねぇ~~。
今までスルーできていたのに、何で?と思うわけですが
税関職員によって対応が違うんでしょうね。
お約束のヤツ!
カミさんの実家から帰って来た翌日
再びセントレア、中部国際空港から今度は国際線のフライトで中国にやって来ました。
さすがに、ちょっとキツかったです。
ですが、予定の行動なので仕方ありません。
切り替えてやるだけです。
それでお約束のモノを調達してきました。
青島純生、箱買い・・・・・・^^;
1ダースです。最近、ダースって単位使わないですよね。
しめて72元です。
16円/元、計算で、96円/本です。
今回から、ホテルに宿泊しています。
でも、表通りから少し引っ込んだところにあるんです。
その裏側に、一般家庭の住宅が・・・・・・・。
中国では、一般工場労働者の平均賃金は2000~2500元くらいらしいです。
気になる方は、青島ビール欄のレートで計算してみて下さい。
ビルトインガレージには、B○Wのステーションワゴンが・・・・・・。
家も、何気にごてごてとした造りで、一般庶民の住宅ではなさそう・・・・・。
車の値段は、ほぼ日本と変わらんです。
つまり、B○Wは年収の10年分近い値段になる訳で
自分の年収に置き換えてみると、容易に想像できます。
検討する対象にもなりません。
スーパーお金持ちの邸宅っぽいです。
再びセントレア、中部国際空港から今度は国際線のフライトで中国にやって来ました。
さすがに、ちょっとキツかったです。
ですが、予定の行動なので仕方ありません。
切り替えてやるだけです。
それでお約束のモノを調達してきました。
青島純生、箱買い・・・・・・^^;
1ダースです。最近、ダースって単位使わないですよね。
しめて72元です。
16円/元、計算で、96円/本です。
今回から、ホテルに宿泊しています。
でも、表通りから少し引っ込んだところにあるんです。
その裏側に、一般家庭の住宅が・・・・・・・。
中国では、一般工場労働者の平均賃金は2000~2500元くらいらしいです。
気になる方は、青島ビール欄のレートで計算してみて下さい。
ビルトインガレージには、B○Wのステーションワゴンが・・・・・・。
家も、何気にごてごてとした造りで、一般庶民の住宅ではなさそう・・・・・。
車の値段は、ほぼ日本と変わらんです。
つまり、B○Wは年収の10年分近い値段になる訳で
自分の年収に置き換えてみると、容易に想像できます。
検討する対象にもなりません。
スーパーお金持ちの邸宅っぽいです。