一昨年あたりから、マイカーのオイルの減りが早く、
一昨年は、一度警告灯が付いて、GSで入れてもらったと、
カミさんから報告がありました。
昨年、車検を終え、1年経たずして、エンジン音が少し「キンッ、キンッ」
と鳴るのを感じ、その後、警告灯の点滅があったので、
オイル量を確認すると、LOW以下になっていました。
ちょうど、物置を整理して、昔のマイカーに使っていたオイルが残っていたので、
そのオイルで補充しました。
今のクルマは、低燃費対応のため、オイルの粘度を柔らかいものを使って、
摺動抵抗を減らしていますが、昔使っていたクルマのものなので、少し固めで、
でも、オイル上がり等であれば、漏れにくくて丁度良い。
でも、燃焼室がどういう状況か、確認したいと思い、ネットでスマホにつなげられる
マイクロスコープを探し、購入しました。
ちょっと、手違いがあり、自分が注文した商品とは違うものが届き、
今、問合せ等しておりますが、使えなくはない模様。
( 解像度、LEDの数等差は大きくありますが )
接続は、Type Cなど3パターン
レンズ部です。
注文したものは、横にもレンズ、LEDは8灯+1だったかな?
( これは、レンズ×1、LED×6 )
サイド用ミラー装着
マグネットや引っ掛ける道具は、レンズ部の根元で固定します。
説明書を読み取って、アプリを入れましたが、
最初は、つないでも起動せず、何種類かのアプリを入れてもダメで、
色々と検索して、WiFi設定だの、色々と設定変更を試みましたが、
結局のところ、「 OTG接続 」 というところをOnにしてあげれば良かっただけでした。
( USB On The Go だそうです )
焦点距離は、50~100ミリ前後といったところでしょうか。
( 約20ミリ )
( 約50ミリ )
( 約100ミリ )
( 約150ミリ )
排水口だの、エアコンの奥だの、色んなところを覗けると思うので、
大掃除の時、役に立つかな?
で、エンジンの燃焼室を覗けるのは、スパークプラグの穴からが手っ取り早い。
インテーク系をばらして、
プラグはこういう状態
・2番と3番の汚れが多い気がします。
・イリジウムプラグですが、特に焼けも悪くない?
・電極の摩耗も年数ほどでは・・・
で、穴から覗いてみた状態です。
( ピストンの頭の真ん中あたり )
( ピストンとシリンダーの境界 )
プラグを差し込む穴の長さが長く、レンズの向きがコントロールできず、
うまい具合に見たいところに合わせられませんでしたが、
まずは、ってところでしょうか。
もう少し、広角タイプのレンズだったら、良かったかもしれません。
次回は、位置調整が出来る様、レンズを横に押せるような治具を考え、
また、サイドミラーをあるので、そちらも活用して、広範囲に撮れる様、頑張ります。