クリスマスイヴに、ホワイトポタージュスープをパイ包みしようと思い、

 

時間の関係もあって、使わなかった冷凍パイ生地

 

クロワッサンの様に出来るという記事を見て、作ろうとしました。

 

( 夜中に作業したので、画像は撮っていません。 )

 

生地を解凍して、開けてみると、

 

シート全部 ( 6枚 ) がくっついた状態に・・・。

 

 

一度、半冷凍状態にすれば取れるのではと思い、

 

冷凍庫で30分、

 

しかし、生地はほぼ一体化。

 

 

しかたないので、麺棒で6枚重なった状態で延ばし、

 

1枚分の厚みまで。

 

台形にカットしていき、広い方にガーナチョコを1個乗せ、

 

巻いていって、卵黄を水で少し薄めたものを刷毛で塗り、

 

グラニュー糖を少し掛けて、190℃のオーブンで15分焼きました。

 

 

焼き色は、良い感じと思ったんですが、

 

生地の中の方は、焼けた感じでは無く、透明感のある生地で、

( 少し生地の粉っぽさがある食感 )

 

再度、5分程度焼いてみました。

( 最初の画像の出来栄え )

 

 

・・・食べられなくはありませんが、生地の食感は今一です。

 

きちんと手順を踏んだ方が良かったか・・・。