先日、大阪の通天閣や四天王寺を見て廻りました。

 

行きの新幹線の車窓から、関ヶ原越えた辺りの景色は雪が残っており、

 

大阪に着いて、お昼ごろはパラパラと雨も降っていました。

 

新今宮駅から通天閣までは徒歩で数分、

 

どこから見ても良いと思いますが、ぐるっと回ってみました。

 

 

 

こちら側にはコースターがあるのでしょう。

 

ここから、天王寺動物園に向かい、

 

右側の階段を上って、市立美術館の方へ、

 

美術館の裏側には、川底池があり、カモ等も泳いでいます。

 

 

鳩に餌をあげているおじさんがいましたが、

( 右側に餌をあげている方がいます)

 

上空からサギが旋回し、舞い降りてきました。

 

わたしが通っても飛び立たず、おじさんから餌をもらいたい様でした。

 

川底池の先には、大阪夏の陣、冬の陣で家康や真田幸村が陣を構えたところ。

 

和気橋を通って、

 

途中、通天閣を見ながら、

 

 

のぼります。

 

 

 

標高26mですが、登頂証明書も発行して頂ける様ですよ。

 

( 小さい公園には、梅も咲いていました。 )

 

そこを出て、少し進む方向に疑問を抱きながらでしたが、

 

無事、四天王寺にたどり着きました。

 

鳥居をくぐると、学生さんが左の門に入っていくので、確認すると

 

学校でした。

 

(来た方向を振り返ったところ、右が学校の校門(?)です)

 

寺院と同様のたたずまいで、歴史も感じられる学校ですね。

 

まずは、ぐるっと1周して、

 

 

 

 

(北鐘堂(鐘突堂))

 

(丸池・鏡の池)

 

(石舞台から四天王寺を)

 

(ご神木でしょうか)

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、西重門から中に入ってみました。

(拝観券:300円)

 

 

 

(上につるしてある灯篭は、永代供養の様です。)

 

 

(中から見る太子殿猫の門)

 

きれいに流れを描いています。

 

五重塔も、下から迫力です。

 

中央の金堂では、何かの祈願、供養のさなかでした。

 

 

ここまでで、本日7キロ以上の距離を歩いたので、

 

消費したカロリーの補給に、お昼にお好み焼きを食べに行きました。

 

大きさを確認し、お好み焼き(豚、海老入り)と

 

モダン焼き(豚入り)をチョイス

 

 

薄くて、物足りなかったので、ファミマの弁当もプラスしました。

 

お好み焼きなどは、家族が好み甘目のソースでは無く、

 

少し辛味があって、自分にはGood!

 

久しぶりに自宅でも焼きたくなってしまいました。

 

 

2月は3連休がありますが、そこの夕飯はもう決めてしまっているので、

 

別の機会にやりましょう。

 

 

帰りは、ルートの選択を誤って、予想より時間が掛り、

 

帰宅は22時を回ってしまいました。

 

次回は、ルートを変更しましょう。