基本的に、長いこと

皮膚を含め体調の良し悪しは

波があり常に不安定で、

 

2018年頃もそんな感じだったが

特に2019年後半から

単なるアトピーの悪化ではない

症状に悩まされた。

 

皮膚の炎症にしても、通常の炎症に加え

それまでは出たことのない

手の平などから出て痛みを伴った。

 

常に倦怠感があり、

身体中がチクチク剣山に刺されてるようで

(刺されたことないけど)

 

動くこともしんどく

夜も眠れない日々が続いた。

存在してるだけで精一杯で

精神的にも相当応えていた。

 

過去での酷い症状時には

「これを乗り越えたらいつかは改善する」

という確信があったのが、

 

この時は原因不明で先が見えず

体調悪化と共に不安が膨れ上がった。

 

藁をもすがる思いで

様々な情報を読みあさり暗中模索した。

 

そんな中で出会った療法が:

 

1.鍼灸: 通ったのは

「ゆうしん治療院」

https://you-shin89.com/

 

ここへ通い、ずいぶん助かった。

おそらくこの時すでにライム病に

罹患していたはずだが、それでも

治療を受けると心身が楽になった。

 

途中で次の療法に切り替えてしまったが

通い続けたら体質改善されていたと思う。

 

ちなみに身内のアトピーが悪化した際に

同じ鍼灸へ通ったらみるみると改善した。

「鍼の効き目は個人差がある」と

先生は仰っていた。

 

 

2.黄色ブドウ球菌撃退法:

https://www.teatemainsdor.com/

 

この院長は、ご自身がアトピーに苦しみ

様々な過程を経て、自らを実体験にし

微生物を取り入れた入浴剤を研究開発し

治療法を確立された方。

 

3ヶ月毎日長時間、風呂に入り続けた。

これも鍼灸の時と同じく、今思えば

皮膚の炎症がライム病によるものなのか

アトピーだったのか判然としないが、

 

物凄く身体中の皮膚から色々出て

状態は一旦改善した。

強烈な治療法だった。

 

これでやっと一件落着かと思いきや、

その後、やはり体調がおかしく

さらに模索の道を辿るのだった。

 

ちなみにどこかのタイミングで

医者に受診しているが

確か"カポジ水痘様発疹症"という診断で、

 

それでは過去に自分が罹患した時の症状と

違い納得がいかなかったため、

自分の納得いく道を探し求めた。

そして行き着いたのが、

 

 

3.共鳴療法-IMCクリニック:

https://imc-clinic.jp/

 

このクリニックでは、

「イメディス」というロシアで開発された

生物物理学の原理に基づいた

医療機器を使った療法を提供している。

 

ここで思いもよらなかった

「ライム病」に罹患してることが発覚し、

クリニックに通って治療を受け始めると

悪夢のような症状が消えていった。

 

"ライム病(またはボレリア)は

野生のマダニによって媒介される

細菌による感染症である。"

 

らしいが、いつ感染したのか不明。

ともかく不調の原因が明らかになり

謎の症状が改善し本当に救われた。

 

また、この時期は電磁波に非常に

影響を受けてることも発覚した。

詳細は今のところ割愛するが

そのうち多少の記録はしたい。

 

そして症状が落ち着いたのち、

更なる改善を求め

転地療法を目的に山口県へ向かうのだった。