子宮筋腫が8センチになり手術することになりました。


2年おきに受けてるガン検診で以前から子宮内に筋腫がいくつかあり経過観察でした。

一年間ぶりの検診で、また別の外側の筋腫が大きくなってそのまま手術のスケジュールが組まれました。

右側に大きくなり他の臓器を圧迫しているとのこと。そういえば頻尿だったえーん

右側の足の痛みはこれのせいだったのかも。


月経過多で量がすごいガーンのと、それに伴う貧血で体調もよくなくて。


3か月前から、生理をとめるレルミナ錠を飲み(これ以上大きくならないように)


自分が感じた副作用は、

抜け毛と関節痛、眠気ふとん1

薬で更年期障害(偽閉経)になるそうで、血圧も高くなっていました。

飲み初めてすぐに生理が止まって手術日まで出血はありませんでしたびっくりマーク


この薬は骨粗鬆症のリスクがあるので最大半年しか飲めません。

そして、薬価が高い

夕食前に飲み忘れる場合は注射に変えることもあるとのこと

保険をつかっても一粒300ポーン

1ヶ月の薬代が1万弱滝汗

手術のために、MRIを別の病院にとりにいったり

自己血輸血するために、2回採血にいったり(1時間半コース)となかなか忙しい日々でした。

さあ手術とはならないんです。

2024/06/11   3泊4日

 

 全腹腔鏡下膣式子宮全摘出術


単孔式☜傷あとは1箇所

前泊入院で、採血したり説明をうけ

当日は、午後からの手術。

子宮の手術は帝王切開を含め過去に6回うけているので怖くはなかったのですが

手術中に幻覚をみたり、術後の吐き気だったりが心配でした。


手術台に上がって酸素マスクをつけられつから夢はみず、体感時間は1時間くらいだった。

目を覚ますと、喉がからから大あくびで酸素マスクが邪魔で無意識にずらしていました。

そして暑くて、部屋の温度を下げてもらいました。

麻酔は、寒くなるって聞いてたけど

あつかった!びっくり


実際手術時間は癒着もあり3時間だったそうです。順調にいけば2時間くらい。


退院の時に画像をみせてもらいましたが、大きな塊が二つでーんとトレイにのっていました。

1キロはないそう!子宮はピンク色だった


1番辛かったのは、手術後に酸素マスクをつけたり、足に血栓予防のポンプがついて、指には、パルスオキシメーター、腕には血圧計、尿管や点滴で全く身動きが取れなかったこと。

喉が痛いのに水も飲んではだめで煽り


お腹が痛くて体が動かせない

でも痛みレベルでは、帝王切開の3回目の痛みの方がすごかった。

痛いお腹を庇いながら、2時間おきの授乳をがんばったことを思い出した。


手術後は、頭がぼーっとして、吐き気もして1番しんどかった。吐き気止めの点滴を入れてもらいました。


入院中便利だった持ち物

スター スマホバッテリー コード付き

スター 長いコードのスマホバッテリー

スター 飴

スター 友達がくれたリファのクシ テンションアップ

スター 前あきの、ゆったりしたパジャマ3

スター コンタクトケース、メガネ

スター 大きめ羽付きナプキン複数←寝てるから大きめじゃないと。

スター 長めのカーディガン


バスタオルとタオルは、備え付け、

毎日交換してくれました。

美容院みたいに頭を洗ってくれるサービスがあったら受けたかった飛び出すハート

シャワーを浴びれないストレスといったらもうあせる


腹腔鏡手術は、34日で、開腹手術に比べて回復が早いとのことで、すぐに動けると思っていましたが、

車の運転も退院から5日しないと許可がでないし、仕事も一週間休んで下さいとのことでした。


事前にいろいろなイベントとかぶらないようにチェックして日程をおさえたけど、息子の期末テスト週間と少しかぶってしまい毎日塾の送迎は、家族に手伝ってもらいました。


同じ手術でも病院によっては、入院がながかったり術後1ヶ月は、重いものを持たないようにと言われたり安静の度合いはちがいました。

お腹の傷はおへそ1箇所だけでうさぎ


1日目  夕食  ロールキャベツとピラフスター

     21時から絶食 水分のみ

2日目  手術日びっくりマーク 13時半〜手術

     6時から水分ダメ

     手術後も飲食ダメ

     麻酔が覚めたら、うがいのみできる。

3日目  昼から水分開始びっくりマーク 

     夜メニュー お粥

     お粥だけじゃなくて良かった📷



4日目  退院診察 

     お昼は豪華なカレー

     抗生剤の点滴 4時半退院

尿の異常があると造影剤を投入して検査がありますが、大丈夫でした。


しばらく辛いものは、ダメ🙅‍♀️

刺激のあるものダメ🙅‍♀️

自転車にも乗らないでとのこと。

一ヶ月くらいは、遠くのおでかけはだめとのこと。腸捻転など緊急事態になった時に困るから。


手術前に大好きな辛いラーメンを食べといてよかったウインク

血栓予防の靴下がかゆくてかぶれましたとさ。

手術中の髪型の指定があって二つしばりを久々にしました目がハート


私の子宮は、6回妊娠することができ、3回は心拍確認後にダメだったけど、3人を産むことができてほんとよくがんばったと思います。私達を守ってくれてありがとう😊


癒着がすごかったけど、卵巣は残せたので

ホルモンバランスは大丈夫みたい。

卵管と子宮はとりました。


同じ手術をしたたくさんの方から、いろいろ経験談を聞けてこころ強かったです。

対応していただいた病院の先生、看護師さんありがとうございました😊


次は私が、誰かの役にたてるといいな。

何か質問があったら聞いてくださいね。


保険は、20才からがん保険、入院保険に入っているので安い掛け金でずいぶん助かりました。診断書を書いてもらわなくても診療明細書で、オンラインでちゃちゃっとできますびっくりマーク

最近の入院は、日数が少ないことが多いので数年前にMAX10日分の日額がでるものに変えていたので4日入院でしたが10日分でました照れ


高額医療費も会社に書類を出さなくても、マイナンバーカードで事前に病院窓口でいくらくらいかわかるので楽でした。

手術費以外にも、通院や、検査、薬代でいろいろかかるので保険は時代ごとに見極めてアップデートしています。


病院は、パークベルクリニックで、2番目の子をこちらで出産したので、10年ぶりで懐かしかったです。


最後まで読んでいただきありがとうございました飛び出すハート


手術前に買ったものウインク