【2023年振り返り】
2023年産後ケアをご利用いただき、ありがとうございました。


今年は産後ケアの宿泊、日帰り
102件、アウトリーチ(訪問)9件でした。

2022年は開業からの半年で16件でしたので、

大きく伸びました。

たくさんの経験の中で、
課題も見つかり、

学びの多い一年でした。

私の出来ることは微力ですが、

母子の力で課題を乗り越え元気になっていく姿は、

本当に感動的でした。

多胎の受け入れのため、

ボランティアさんの募集をしたところ、本当に多くの方にご協力いただき

ありがとうございました。
追い詰められ、

思い付きでの募集でしたが、

先輩双子ママ、保育士、助産師、会社員の方(仕事終わってから駆けつけてくれる!)、

心強い方々にお力を貸していただくことができています。

赤ちゃんの抱っこだけでなく、

双子ママのお話を聞いてもらうことでリフレッシュになったと

好評です。

人の心は、人との関わりで癒やされるのだなぁと、感じています。

私にとっても、新たな出会いのきっかけとなり、本当にありがたかったです!

ただ、ボランティアを入れないと十分なケアが出来ないなんて、

それはいけないとおもっています。

契約している6市には、1月~2月にかけて、

産後ケアの現状を伝えていくことに加えて、

多胎育児の大変さを伝えます。

個人的には、以前から力をいれたかった『母乳育児支援』についての勉強をしていました。

テキストと実際の経験を重ねながら、試験に臨みました。

来年の助産院での勉強会や大阪府助産師会での講師の仕事に生かしていきます。

多くの助産師がお母さんたちの母乳の相談に寄り添えたら良いなぁ。

私の学びを一人のものにしておくのは勿体ないので伝えていきます!

産後ケアの件数を増やしたり、

満床にすることを目標とせず、

来年もマイペースに続けていきます。

産後ケアを始めてからお料理をたくさんするようになり、

自然と野菜をたくさんとるようになり、、、
私が風邪をひかないようになりました!笑

来年も元気に過ごせますように。

皆様もよいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします!