助産師の山本晶子です。

 

ここ数日で、一気に寒くなりましたね!!

 

原付で訪問に行くのですが、

 

風が冷たすぎて顔が痛いです笑い泣き

 

今日も無事に赤ちゃん訪問2件終えました。

 

今年は、今週で赤ちゃん訪問は終了し、年末年始はお産の仕事に集中します。

 

お産以外は年末年始は家にいるので

 

個人依頼の母乳相談は、可能な限りお受けしようと思っております。

 

今日はおしゃぶりの話ですハート

 

赤ちゃん訪問で、ときどきですが質問をうけることがあります。

 

おしゃぶりをすると泣き止むのですが、つかっても大丈夫でしょうか?

 

 

歯科医師的には、歯並びが悪くなるからやめたほうがいい。

 

耳鼻科的には、中耳炎のリスクが上がるからやめたほうがいい。

 

小児科的には、母乳育児がうまくいかなくなる(乳頭混乱のため)から、やめたほうがいい。

 

 

・・・

 

おしゃぶりダメダメじゃん!!って話なのですがアセアセ

 

私も積極的にはおすすめしませんが、

 

あくまでも便利グッズだと思うのです。

 

だから、使い方次第かなっと。

 

魔女の宅急便におしゃぶりのシーンが出てくるのですが、

 

ご存じですか??

 

キキとおそのさんが出会う大切なシーンニコニコ

 

おそのさん『困ったわね~これがないと大泣きするんだよ。』

 

パン屋に忘れられたおしゃぶりを、キキが届けに行きます。

 

この子は、何ヶ月でしょうか・・・

 

よくみると歯が生えてました。たぶん5~6ヶ月か、もう少し大きいかもしれません。

 

泣いたらおしゃぶり、泣いたらおしゃぶりを繰り返すと

 

5~6ヶ月のころには、『ないと困る』物になってしまう可能性があるんですね。

 

助産師としては、

 

それはおすすめできないので、

 

どうしても!!という時だけ使って

 

使ったとしても生後3ヶ月くらいまでで、

 

こどもが求める前にやめる。のが良いのではないでしょうか。

 

できたら、使わないにこしたことはないです。

 

出産祝いに、おしゃぶりはやめておきましょうね!

(セットに入ってたりするようなので、気をつけましょう。)

 

乳頭混乱の話がでましたが、

 

おっぱい10回吸っている子が、一日1回短時間おしゃぶりをくわえても

 

乳頭混乱を起こすことは可能性としては低いです。

 

でも、泣いたらおしゃぶり、おしゃぶりとすれば

 

確かに乳頭混乱を起こすこともありえますね。

 

乳頭混乱は、本当のおっぱいと人工的な乳首を混乱してしまって

 

おっぱいを嫌がる、ということがあるのです。

(治せますが、結構大変です・・・。)

 

乳頭混乱については、また別の時に書きますね!