助産師の山本晶子です。


赤ちゃんの皮膚トラブルは結構、あります。


さつきちゃんは、トラブル少ない方だと思うけれど、


おむつかぶれ、は悩みのタネ。。。


第一次おむつかぶれは


新生児期におこりましたえっ


日記を振り返りますと・・・


生後12日目、退院から3日後、修正36週1日です。


肛門周りがちょっと赤くなった、


程度なんですが・・・


気をつけてたのにーーー!!!


ごめんね、ごめんねガーン


っていう気持ちでした。


布おむつ、布おしりふき、すぐにおむつは交換していたし


うんちの時はお湯で流していたにも関わらず・・・。


このころの排泄回数、便だけでも6-10回/日。


尿だと15回とか19回とか(笑)多いな。


赤くなった最初は、家にあったホホバオイルを


肛門周りに塗って、それですぐに改善しました。


ケアが正しかったら、1日か2日で改善がみられるのが


赤ちゃんの皮膚トラブル。


よしよし、と思っていたら、


生後22日目、またおむつかぶれで赤くなってしまいました。


ホホバオイルを塗っていましたが、


状況は横ばいで、変わらず。


1カ月健診で薬をもらおうかとおもっていましたが、


はたして、それまで悪化せずにいけるのか!?


ベビーワセリン 60g/健栄製薬
¥価格不明
Amazon.co.jp


ベビーワセリンをぬったら、


半日で改善!!


皮膚の上に一枚、膜を作る感じになるので


排泄物が、皮膚に直接あたらなくなるのです。


ちょっとの水分ならはじきますので


皮膚を保護して、治す感じです。


1か月健診のころには、すっかりきれいだったので


薬をもらわずに済みました。


それからも、ちょっと赤くなりそうだったら


ベビーワセリンを塗って


対処できました。


おかげで生後5か月まで皮膚トラブルなく


過ごすことができました。


油断していたころ、


第二次おむつかぶれで悩むことに!


つづくえっ