助産師の山本晶子です。


7月末からミルクを嫌がるのでやめて


2週間ほど完全母乳で過ごしていました。


でも、体重が気になったので


ちょっと測ってみたら・・・






あんまり増えていないーーーえっ






1日7g増の計算。


ちょっと少ないな。


母子手帳の発育曲線、はずれてしまいそうです。


このままでは、かなりの確率で


4か月健診ひっかかってしまう。


でも、ミルク嫌がるしな~。


悩みました。





もし、こういう母子がいたら、自分がなんとアドバイスするかな?と


考えました。


きっと、


「飲めるようなら1日1回でもミルクあげてみたら。」


と言うと思いました。


7月末までは飲んでいたわけだし、


きっと、飲めるだろうという判断です。


4か月健診でひっかかるくらいなら、


ちょっとだけ頑張ってみたほうがいい、という判断です。


どうせ、4か月健診で「ミルク」って言われると


思ったので。




自分のアドバイスに従って、嫌がるけどミルクをあげてみよう。






初日は、嫌がりましたが、泣きながら初日80ml飲みました。


次の日、ちょっと嫌がったけれど


60ml飲みました。


その次の日、ギャンギャン泣いて泣いて


反り返って、泣き疲れてから60ml飲みました。


その次の日、嫌がって嫌がって


飲めませんでした。


おっぱいにガブついて


母乳を泣きながらがぶがぶ飲みました。







一体、私は何をやっているんだろう。


大好きなさつきちゃんをこんな辛い目合わせてる。


あー、ごめんね汗


おっしっこ、うんちもしっかり出てて、


ご機嫌もよくて、よく笑って、


夜も寝て、


おっぱいもたくさん吸って。


肌つや良くて。


みるからに健康そのもの。


でも、体重増加がちょっと足りない。


本当に、ミルクが必要なのか??





明らかに、発育曲線から大きく外れてしまっている赤ちゃんの場合、


入院になるケースもあります。


だから、やっぱり体重増加がどうなのかって


すごく大切。


でも、数字にとらわれてしまうと


子どもに本当に必要なものを見失いそうになります。


大切なこと、必要なものは


赤ちゃんが全部知ってるんだねニコニコ


今なら、なんとアドバイスするかな。


「飲めるなら1日1回でもミルクあげてみたら?


でも、きっと飲めるときもあれば飲めないときもあるし


どうしても飲めなかったら、そこまで必要としていないのかもしれないね。


ママが辛い思いしてまであげなくても


離乳食がすすんで盛り返してくることもあるし


ここから母乳が増える人もいるからね。


体重と赤ちゃんの様子を両方みていくっていうのが


大切ですよ」


とか、かな~。難しいな~。


結局、さつきちゃんには無理しない程度に


ミルクを飲んでもらうことにしました。


まったく飲めない日もあるし、


60作って、30しか飲めない日もあるし、


ちょっと嫌がるけど全部飲める日もあるし。


そしていっぱい、いっぱいほめてあげました。


これが正解なのか、私も分かりません。


でも、最近はちょっと上手になりました。


・・・もともと、かなり哺乳瓶使っていた子で、


こんな感じです。


小さいながらに、成長してくれていることに


感謝です。


4か月健診に行きましたが、


「体重は小さいけど・・・お母さん助産師さんならいっか」


って、言われました(笑)


はい、体重測ってちゃんとみますから大丈夫ですって


帰りました。


ミルクあげていなくても同じ結果だったのかも


しれません。


でも、飲めない子にのませる辛さを知って


悩みながら、二人でちょこっと成長できたのかなニコニコ