スコットランドの


女性と話をしていたら


私の名前の由来について


 訊かれました。




フランスの方からは


いただきます、と


ごちそうさまの意味について


訊かれました。






こんなとき


常日頃から


自分自身の中で


想いが整理整頓され


美しさで満たしておくと


言葉はスムーズに


出てきます。


言葉はスムーズに


出てきますが


これを


英語にするのは


スムーズでは無いのが


少し残念なところ...。




私は

私の名前の由来を

伝えました。




【日本の美しさや素晴らしさを

 広く伝えていくように】

そんな想いが込められています、と。



あらためて

自分自身の名前の

美しさや素晴らしさに

私自身が

再確認できたのは

スコットランドの方から

 質問されたからです。


その時

このように

言われました。




「あなたは大使だよ。」と。




なんて素敵な言葉でしょう。





“大”に

もう1本

“一”を加えたら

“天”に変化し

“天使”です。



「あなたは天使だよ。」と

聞こえたのです。





そして

フランスの方からの

質問には

「いただきます、は

食事をする前に

ごちそうさま、は

食事の後に

手を合わせて

言う言葉。

その意味は

食べ物自体に対する感謝、

作ってくれた方、

作物を育ててくれた方、

全ての命に感謝、

そのような想いが

行為になって現れたものです。」と。


ただ

フランスの方は

言葉自体に

興味を持ったのでは無い、と

私は

分かっていました。



その方は

私の所作を観て

訊きました。


「それは

神道ですか」と。


私は

NOと答えました。




海外の方が

日本に来たとき

海外の方が

観たいのは

単に

どこかの観光地では

無いのです。




彼らの多くは

日本の心を

感じたい...


私は

数多くの海外の方々と

出逢って

そう感じました。



それは

着飾った生き方をしていたら

絶対に伝わらないもの...。





この日本の美しさは

私の足元に在る

日常生活を

大切に“生きること”だ、と

あらためて

実感したのです。



海外の方から

私は

逆に

日本の美しさ

日本の心の素晴らしさを

学ばせて戴いていたのです。





熊本県合志市野々島

なぎの木整体

MOE