教師をしていた頃の私の周りは

苦手な人ばかり

でした。

裏表のある人、

権力を持ちたがる人、

人を貶めてもなんとも思わない人、

自分の思いを押しつける人、

陰口を言う人、

「どうせ私には無理」と連呼する人、

型からはみ出すことを忌み嫌う人、

苦手な人ばかりに

囲まれているように感じて

息もできない...

そんな世界に住んでいました。

こんな人達の中で

仕事をしているから

私は

苦しいんだ...

本気で

そう

思っていました。




教師を辞めて

ヒーラーとなり、

苦手な人がいない

環境になった時、

私は

初めて

自分の苦しさの原因が

誰でも無い

自分自身の内側にあることが

ハッキリと

分かったのです。

しかし、


すでに

遅し...

でした。

公立学校の教員を辞めた私には

もう

定期のお給料が無くなり、

経済的な不安と怖れが

私を

襲いました。

私は

精神的に

病んでいきました。

誰のせいでも無い

私が

私自身のことが

大っ嫌いで

受け容れられなかったから、

その苦しさの

原因を

私は

いつも

私の周りに

責任転嫁していただけ

だったのです。

裏表のある人、

権力を持ちたがる人、

人を貶めてもなんとも思わない人、

自分の思いを押しつける人、

陰口を言う人、

「どうせ私には無理」と連呼する人、

型からはみ出すことを忌み嫌う人、

これらの全ては

私の内側を

単に映し出していただけ...

全ては

私の姿だったのです。




私は

周りの状況が

私を不幸せにしていると

思っていましたが、

自分自身のことを

見つめ続け、

自分のあるがままを知り、

その全てを受け容れ始めてから

周りの状況は

私の念いが

創り出してしまった世界

ということが

ハッキリと

分かったのです。

私が

私のことを

受け容れられなかったから

周りの人のことも

受け容れられなかっただけ。

私が

私のことを

あるがままに

受け容れ始めてたら

苦手な人は

居なくなって

しまいました。

それは、

まるで

苦手な人が

消えてしまったかのような、

別の世界に来たかのような、

そんな感じでした...。



イライラすることも

減りました。

焦りも

ほとんど

感じなくなりました。

周りの出来事から

心がぶれるのも

少なくなりました。

逆に

どんな人がいたとしても、

この出逢いから

私は

何を

学べるのだろうか...

自然に

そう思えるように

なってきました。





苦手な人との

人間関係から楽になるには

まず、

自分自身との

関係を

良くしていくこと。

そうすれば、

周りの嫌な人の言動が

気にならなく

なってきます。





全ては

自分の心の内に

答えがあるのですねおねがい






あなたが

今日も

笑顔で

ありますように✨✨✨


熊本県合志市野々島

なぎの木整体

スピリチュアル氣功師MOE