植物療法フィトセラピー | 自然の恵みに感謝*淡路島のセラピストのブログ

自然の恵みに感謝*淡路島のセラピストのブログ

自然いっぱいの淡路島
ハーブ・薬草・お茶・太陽・海・風・植物*
自然の恵みを取り込む田舎暮らし
そして
時折セラピスト生活


ハーブやアロマのブログを気ままにアップ

ずっと、やってみたかった事。

「ハーブや精油を使って
色々作る」

本やネットで見て
作ったことはあったけど、

本だけじゃイメージ湧かない事もあるし、
本は、質問に答えてくれないし、

そこで、
植物(ハーブ・精油)の効能も
勉強しながらの
色々作る講座に参加してきました!


座学と実習

昔は、実習は楽しいけど、座学はしんどい
と感じていましたが、

近頃では、座学でより理解した方が φ(.. )
実習が楽しい気がします(o^^o)


なので、
そんな私には、ちょうどいい講座でした!



今回『ヘルスケア』がテーマ

健康とは…
やはり、体だけでなく心もですね☆

自分の心がどう感じているのかを
しっかり受けとめる。

「心の声を聞く」

美味しい?
楽しい?
好き?嫌い?
綺麗?


あの人は、美味しいって言ってるけど、
自分は?


あの人は、良いと言ってるもの
自分は、良いと思わないかもしれない。


昨日、良いな~と思ってたものも
今日は、良いな~って思わないかもしれない。


自分の中の感覚を信じ、選んでいく。


自分は、好きと思って選んだものなら、
より良い相乗効果が期待できるのだろう。


それほど、心は重要な存在なんだと
再確認した日でしたヾ(≧∇≦)


そこで、
良いな~と思うハーブ・精油をチョイスして

作ったものが
こちら
↓ ↓



☆アロマのバスソルト
☆ハーブのバスソルト
☆ハーブティー
☆ハーブのチンキ2種
☆ハーブのジェル


ハーブティーをいただきながらの座学🌿

ハーブの蒸気吸入&手浴🌿

フレッシュハーブ🌿を見て嗅いで食べて
感じて、体で覚える


本だけじゃ伝わらないこと

五感を通して学べる楽しさ(≧∇≦)b



心地いい学びスタイル


(o^^o)


また1つ自分の中の扉が開いた日でした🌿