さー、下山です。


前回までは⬇️をご覧下さいウインク

その前に①の訂正です。
須走ルートではなく
御殿場ルートでしたー!滝汗
①も訂正しました。
失礼致しました!ショボーン


友人が
急遽、御殿場ルートに変更

せっかくの初富士登山♪
いろいろと
体験させてくれるらしいですよにやり


雲海に向かって
下りていく感じだね~チュー



御殿場口を通過♪



鳥居の先から下山します


圧倒された
富士山頂の火口ともお別れ



このゴツゴツ岩の向こうが
富士宮ルート

相変わらず
雲の海はどこまでも続いてるお願い




が見えない!

下界はきっと曇り空
雲の上は晴れだった!
って飛行機以外で体験するのは初めてガーン

友人が

初めての富士登山
最高の天気なんてすごい!と。
ふふふニヤリ
どうやらあたしは晴れ女だったのか?
今までの曇天ポタリングや
雨天中止は
他人のせい?ニヤ
それとも…今年最大のラッキーを
ここで発揮したのか?えー?



それにしても…


との境界線のことを
なんて言うんだろ?キョロキョロ



五合目は雲の中かな?



下山は
トレッキングポールを伸ばし

握らず押さえるようにと
指導されますイヒ


何度か
お尻まではつかないけど
ずりっと滑ったりして滝汗

慎重に集中しながら下りますよ


登りもそうだけど…

下りもなかなか遠い…えー?

下っても下っても
着かない感じがするよ~えー?




振り返ると…
下りてきたんだと実感
でも…まだこんだけ?

八合目?なのかな?
このあたりで
今回最大の頭痛が!

ズッキン雷ズッキン雷

いでででで!チーン


登りより
速いペースで下るから、らしい

鎮痛剤を飲むと
すぐに改善♪

やはり
鎮痛剤は持ってきて正解




さーいよいよ!
ウワサの「砂走り」だーウシシ
走るように下る?
どゆこと?

って、思いながら進みます。


おおっ!



うほー!

フッカフカ!

踵から踏み出し
ずぼっ!ずぼっ
脚を滑らせながら下る

ペースが上がるねー♪
下る前に足首にゲイターを装着
なーるほど!こりゃ必要だわ!ニヤニヤ
あと、マスクもねー?


ここから
富士宮口にコースを変えますニコニコ
友人曰く
悪天候だと見落とすことが多いらしい



雲海が近づいてきたお願い


さてさて
ここから宝永火口を下り

ちょこっと登って
富士宮口六合目に向かうとなイヒ

そろそろ終盤です


なんだけど…キョロキョロ






天気ご褒美は続いてる!

友人がこんなチャンスはない!

宝永山まで行ってみよう!と。
何度も登頂している友人が
宝永山まで行ける機会はなかったと
少し興奮気味に言う





貸し切りかー?びっくり




写真にはうまく写ってないけど
丸いがうっすら
あったんだよーチュー



影富士も見える!

この世界観は
写真には納めきれない!
何度も言うけど…

思わず動画にしてみるおーっ!


※ 音量に注意してください

いやはや!

やっぱり

自分の眼で見るのが一番だねーチュー





宝永山山頂
ターッチ!

6月にロードバイクで
五合目に来たとき
宝永山を見に行ったっけウシシ

あの時は
強風と迫力に圧倒されて
身動き出来なかった

その中を
テクテク進む登山家って
スゲーと思ったっけ…うーん


まさか自分が
ここまで来れちゃうなんてなーにやり




宝永山から道なき道を通り
(ショートカット)





火口を下り
テクテクテクテク…

ん?


なんか変だな?





あー!
こりゃ❗
困ったぞ!


しゅ…シューズが…滝汗


右足のシューズの底が
ベローン!

あちゃー!笑い泣き
ユーズドのシューズ(登山用ではない)
お陀仏だ!

登山靴じゃなくても良いよって言う友人

いろいろ調べると
底は厚い方がよい
滑るからブロック底がよい等々…

なので、リサイクルショップで
足に合うシューズをお安く買ったわけうーん

反省その②  登山靴はユーズドを避けるべき?

友人も
いつもならガムテープを
持っているようだが…ぐすん

この日は持っておらず







ひらめいた!ニヤニヤ
あたしが持っていたアイテムで
応急措置バッチリ❗

何とか前に進めそう!
なはは~爆笑



ここで小休止

そこで知らない登山者の方が
シューズパッカンで困っていた
あたしに
シューズ紐をくれるとびっくりしかも新品
な、なんて親切なのだ!
知らないヒトなのに
手を差しのべてくれるなんて!

困ったときはお互い様精神!
何とかなったので丁重に辞退したけど
嬉しい出来事でしたー!お願い




ここでは

五合目からハイキングに来た
という軽装の方もチラホラ
まー、
あたしもロードバイクついでに来たし
ヒトのこと言えないが。





あ!

アザミ!





一株だけありました~お願い


さー
そろそろホントの見納めぐすん







日の出から日の入りまで
ながーい間
富士山にいたわけだ。

これで終わっちゃう
という寂しさもあり

やりきったー!
という満足感もあり

なんとも不思議な感覚…



振り返ると
夕陽に照らされた富士山が…







感動の終わり
太陽が雲海に消えていく







トワイライト…お願い





初富士登山

ホントに疲れた!
すでに筋肉痛!チュー足の指ヤバい!
右足親指と左足第2指が死んだ!

でもでも!
なんという感動!

こんな世界があるんだなー!
感動、感動、感動
大満足の1日でした。




ちょっと
待てば満月も見れたか?

あちゃー残念!

でも…もうヘロヘロ…えーん





よく頑張ったと思う。
ヘタレなのに。

キョロキョロ
最後にお陀仏シューズの
応急措置を公開



100均の足首サポーター
持ってきて良かった!ゲラゲラ

まさか
シューズに使うなんて
思いもしなかったけど!

ゲラゲラチューゲラゲラチューゲラゲラチューゲラゲラチューゲラゲラチューゲラゲラチュー





それにしても…

ヤバいなー!チュー

ホントにヤバい!

無意識にメルカリで
登山用品を探してるなーニヤニヤ




趣味の幅を広げちゃうの?
あたし?

どう思う?もっくん?


知らんわ…