アクアリウムのその後になります。


あれから1週間経ちましたけど、前ほど緑コケは広がりません。全然ではないです。

ちょこちょこと発生しているので、こまめにガラス面を掃除しています。


気付いたこと

水流の強い場所では、あまり発生しません。


逆に水流が滞るところは発生している


石の色が違うのがわかるでしょうか?


水流の強いところでは水草の葉に緑コケが付き始めました。


でも前ほどの発生ではありません。

最近では、照度を下げてコケの発生を抑えることにしています。

ロタラの赤色は犠牲ですけど。


最近、USBファンを変えました。


風力調整用に、

回路が剥き出しですけど調整器もつけました。


昼間は冷房が効いているので風力弱目、夜は冷房を切っているので、風力強目にして、安定しています。