アクアリウムで、再度異常事態が発生しました。

またネオンテトラが水面でパクパクしていて、3匹お亡くなりになっていました。


USBファンは動いていたので、安心していましたが、どうやらそれが原因では無さそうです。

水温を測っても異常に高くはなっていません。


考えられる原因は、水中濾過器のシャワーの勢いがおとなしくなっていること。

すぐに水中濾過器を引き上げて、掃除。フィルターがかなり詰まっていて、勢いが悪くなっていた。

明らかにエアレーション不足ということでしょう。

メンテ後の勢いのあるシャワーになって、水面パクパクは無くなった。


すぐにフィルターが詰まるから、この水中濾過器はお休みしていたのに、やっぱりメンテ周期が短いのが面倒くさい。

ただシャワーが弱くなっただけとも考え難い。


気になったのが、アナカリスのジャングル化。

昼間は、照明を当てて光合成をしているから、酸素不足にはならないけど、夜、照明を切ると、大量のアナカリスのジャングルが呼吸するために酸素不足になるのかもしれません。




今週末は、アナカリスを減らしたレイアウトを検討してもいいかもしれない。

その辺りも含めて、再度、一連の異常事態について対策する必要がある。

いつまで経っても半人前ですね。

結果は、また後日ご報告します。