アクアリウムに、ミズミミズのようなものが、水槽のガラス面に発生していた





いずれ食欲旺盛なエビちゃんの餌になるかな

とりあえず、ネオンテトラさんたちが増えたので、餌の量を増やしていたけど、元に戻すことにした


その後、アナカリスの上部ジャングル化をトリミングした


アナカリスのトリミング前


トリミング後


ちょっとだけスッキリした


子どもから、「水草が多過ぎ」と指摘をされた

前回、スッキリするようにアナカリスを減らしたら、水質が悪化したので、今回はトリミングで我慢です


でも、ミズミミズが気になってネットでググってみると、底の掃除が必要と書いてあった。

そういえば、エビちゃんを新しく買い足してから、半年間、毎週の水変えだけで、一度も水槽のフルメンテナンスをしていない。

チビエビちゃんがいっぱいいたから、回収するのが面倒くさいからやっていなかった。

今週末にでも水槽のフルメンテナンスをしようと思います。


ところで、去年の5月18日にアクアリウムを初めてから、もうすぐ一年です。水槽のフルメンテナンスをしてから、二年目のスタートをしたいと思っています。