みなさんこんばんは






今回は新企画




「TEAM ☆あいずみ☆のグルメレポ」のお時間になって参りましたぁーー






このコーナーでは、IZUMIと私、秋宮あいと二人がグルメレポーターとなり、お薦めグルメスポットを紹介していきたいと思いまぁす








記念すべき第一回目はーーー






京都の北山にあるタイレストラン「Chang Noi(チャンノイ)」さんにお邪魔してきましたーーー






ホームページはコチラ








秋宮あいより愛を込めて☆-091004_222707.jpg


(なぜかあい写ってマス






店内に入ると








秋宮あいより愛を込めて☆-091004_222607.jpg






秋宮あいより愛を込めて☆-091004_222622.jpg






秋宮あいより愛を込めて☆-091004_193549.jpg




間接照明とタイから輸入した家具で、ものすごくいい雰囲気~








それにそれにコックさんもタイ人の方で料理もすごく本格的






けど、パクチーなど香草が苦手な方の場合は、パクチー抜きで作ってくれたり






親切なお店デス






ではではお料理の紹介に入っていきたいと思いマース






秋宮あいより愛を込めて☆-091004_193346_ed_ed.jpg




今回は、私達オススメメニューを6品セレクトいたしましたー








・ゲーンペット(レッドカレー)とカオニャオ(タイもち米)




・ガイヤーン(鶏腿肉のあぶり焼き)




・タイ風生春巻き




・へークーノ(えびのすり身の巻き揚げ)




・ラープガイ(鶏ひき肉のタイ風和え)




・サクートアディーン&ウンサンカヤー(タピオカとカスタードプリンのココナッツミルク)








まず二人の一押しは






「ゲーンペット(レッドカレー)とカオニャオ(タイ米のもち米)」








秋宮あいより愛を込めて☆-091004_193938.jpg






みなさんタイのレッドカレーは食べたことありますか






あい、かなりのカレー好きなのですが、ここのカレーを食べるまで「なんだかんだ言って一般的なカレーが一番だしー






って思ってたんですが・・・






ここのレッドカレーを食べて変わりましたー






なんかね、「出会ってしまったーーーーっアップアップ」って感じ




ここのが一番おいしーんだもーんっ






辛すぎず、香草なんかのクセのきつすぎず、なのに様々な異国(ってタイなんだろーけど)のエキスがぎゅっーっと入ってて、これを食べるとすんごい満足感が




それにご飯にかけて食べるだけで美味しさ広がるーって感じデスッ






普通のご飯でも十分美味しいんですが、タイのもち米を一緒に食べるともっと本格的な感じ






手でぎゅってしてカレーにつけて食べマス(もち米だけどタイ米だからべたつきません






「手で」ってのが楽しいんですよねっ






秋宮あいより愛を込めて☆-091004_194530.jpg








お次は「タイ風生春巻き」








秋宮あいより愛を込めて☆-091004_194020_ed.jpg






鶏肉とお野菜が生春巻きでくるくる~






サラダをわしゃわしゃ食べるのが苦手な人もこれならソースにつけてパクリッ






ソースもスイートチリソースみたいなちょい甘いのと、少し酸味のあるソース、二種類楽しめマス






ってことで、いただきマース










秋宮あいより愛を込めて☆-091004_195836.jpg








お次は音譜






「ガイヤーン(鶏肉のあぶり焼き)」








秋宮あいより愛を込めて☆-091004_195926_ed.jpg




コレもねー、味がしっかり濃い目でご飯も飲み物もすすんじゃう~






お肉も柔らかくて程よく油がのってて甘辛ソース、醤油ベースのソースどちらもよく合います





残りの二品はIZUMIレポーターのブログ「イズミズム♪」を今すぐチェーックしてねっコチラ














ラストはデザート




「サクーアディーン&ウンサンカヤー(タピオカとタイ風カスタードプリンのココナッツミルク」








秋宮あいより愛を込めて☆-091004_203629_ed.jpg








ここまでで結構お腹もいっぱいだけど、デザートは別腹よねーっ






あいはココナッツミルクのデザートは大好きなので、おいしいとしか言わないのであんまり参考にならない






ここのタピオカ、小粒で黄緑でモッチモチなんです






そしてタイ風カスタードプリンは、ふつううのカスタードプリンと違って、食管は固めカスタードプリンというよりはまた別のデザートって感じでした






いずもイタダキマース






秋宮あいより愛を込めて☆-091004_203754.jpg














「TEAM あいずみのグルメレポ♪」いかがでしたか








「タイ料理ってクセがありそう」とか「ご飯時に甘いのとか無理ー」とか思っている方もいらっしゃると思うんですけど、結構日本の料理だって味付けは甘辛が多いので(日本の料理には結構砂糖やみりん使ってますから)食べてみたらはまっちゃう方もたくさんいるとおもう






香草が苦手って方、最初は香草を加減したらいいんじゃないかなー






是非是非行ってみてネッ






それではまたまた